日々気になる言葉、そして癇に障る

まあ、極端ですけどね、癇に障る、までは。 日常聞こえてくる又は目にすることで気になってモゾモゾする、という話。<許可していない> 「させていただく」症候群とまで言われますな。 そんなに、させていただかなくて良いです。 勝手にしたら良いでしょう…

迷惑という言葉で遊ぶ人達

被災地を助けるためにボランティアに行く!(行こう!) って、まあ、災害が起こると必ず出る台詞だよね。 今回の震災もまあ当然。初日だか翌日だかで、 自分を批判しているやつも一緒に来い! みたいにイキってる人いましたね。 そして迷惑系を名乗ってる人…

あらもう5日か。

壮絶な年明けだったんで何だかアレですがもう5日か。 会社によっては仕事始めですな。 私はもう少しあとなんに仕事始めなんでただいま無職ってか待機中。地震の被害は甚大だし、 航空機もアレコレ言われてますな。 そういえば航空機事故は当日夜の記者会見見…

友達とは

友達と知人の境界は人それぞれあるだろうけど、 とりあえず知り合ったら=友達という感覚は私には無い。それと、仲が良いのと馴れ馴れしいを履き違えるバカが多いと思う。 特に女性。 これは偏見とかでなく男性はそこまでつるまない?のかな、と。去年縁が切…

ああ、年賀状書かないと。

いつも年が明けてから書くのですが、 今年は年明け早々動きが止まり、 何の用意もしておらず。去年は御不幸があったところがいつもより多め。 例年片手ほど出している年賀状が更に減少。 枚数も少ないので手書きです。

連日であることに遥か昔を思い出す

能登の状況を確認するのにPC前に座る。 うちにTVは無いから。 昨日は津波による非難を呼びかける声が精神的にくるものだった。 (消防車のサイレンを夜中に聞くと感じるあれ) 津波の脅威はひとまず落ち着いたようだ。少し落ち着いたのかと、ライブ放送など…

元旦から悩まされる

月末に旅行があるんで、それの予定たてるのにPC前に座ってたら・・・座ってるのにめまい?!という状態。 そしてすぐに、いや、それは東日本の時のめまいと一緒だ。 と思うと同時に長時間の揺れ。 精神的に吐き気がしてくる。 目の前のPCで検索。 すぐすぎて…

大晦日

うかうかしていたら大晦日。 最近よくある。 うかうかしていたら土日終わるとか。 まさか年が終わるのもうかうかでやってきた。20日頃から風邪ひいて長引いていたので何の用意もない。 まあ、もう、年末年始の用意ってほぼしないけど。それでも餅は買おうと…

風邪をひいたら治りにくい

1年以上前にコロナに罹患したのですが、 それ以来どうも喉だか鼻だかの奥が調子悪いです。 風邪ひいたら治りにくい。 これは年だからなのかもしれませんが。喉が痛いわけではないし、 食べるのが辛いとかもないけど、 何と言うか苦しい。ただこれ、ワクチン…

「一生懸命やった」「出来る限りのことはした」という人

そういう発言する人って一定量いますね。 いや別に言うなとは思っていませんが。「一生懸命やった」 「出来る限りのことはした」 あ、あと、 「私なりに出来る範囲でやった」 みたいな?自分に対してそう思うのは自由。 でも、それを他人にわざわざ言うのは…

SAISONカードご利用確認のお願い という迷惑メールが来た。

すげえ放置して久々に更新するのが迷惑メールw まあ年末年始多いので。差出株式会社クレディセゾン soosynsr@hotmail.com本文SAISONカードからのお知らせ SAISON CARD カ-ドをご利用のお客さま利用いただき、ありがとうごさます。(こちらのアドレス)※本メ…

病気だったり、病気かはわからない人だったり

合わない人、というのは世の中幾らでもいるが・・・ (そういう場合は相手もそう思っているだろうと) そうではなく明らかに病気だろうな、という人にたまに出会う。 まあ仕事でだが。20歳頃。 とある年末短期バイト先でのこと。 相手は30歳くらいの女性。 …

統合失調症(と思われる)人に遭遇した話

遭遇した時点では「統合失調症」という病名を知らなかったのですが最近知りまして、ああ・・・そういう病気なのだなと改めて思ったので。一度目は東京都大田区。 春日橋のたもと。※実家は大田区ではない。 201×年の年末のこと。 (ぼかしているのではなく正…

【A4信仰】手紙【断捨離】

唐突にログインできなくなり放置しっぱなしでした。 そして唐突にログインできました。 1年以上経ってますがログインできるので突然再開。2回目は手紙・ハガキです。 もうね、写真の通りですとしか。 まあそれでは説明にならないので。30穴A4ファイルに綴っ…

【A4信仰】説明書・保証書【断捨離】

1回目は説明書・保証書の類。 よく保管方法に悩まれるやつです。 もうね、写真の通りです。 ・・・では雑すぎるので詳細を。他でも全般そうですが、差し替え式クリアファイルを用意しています。 基本はA4用の30穴タイプ。 そう言いながら写真の説明書・保証…

A4信仰

かなり昔に片付けとかハウス何とか系の雑誌を読み漁った頃がありまして。 (だいたい結婚してから~の期間) その中から実践していることで今も続けているのが、A4信仰いや、信仰とか書くとちょっとヤバいみたいですが。 おおよそ何でもA4サイズにおさめたい…

泳いで?

ロシアから亡命してきた人が北海道で保護されたそうですが、 「国後島から泳いできた」と話しているとか。 ざっと地図見た感じでは20km越というところでしょうか?20kmとしても、泳いで・・・? 亡命については置いといて、そんな距離を泳いだのだとしたら脱…

どうするかは難しいところだが

この最中、フジロックが開催とのこと。 昨日だかのニュースでは富士山登山客約200名が大雨で五合目に足止め。 県がバスを手配しようやく下山だったとのことですが・・・明らかに日々深刻な状態なのに出かけるの?いや、そらね、観光地の収入源を考えたら、 …

千葉真一という人

コロナで亡くなられたとのこと。数多くの出演作品があるが一番印象にあるのは「エイセス / 大空の誓い 」という外国映画。 確かたまたま深夜の放映で観たんだと思う。 観始めてついつい最後まで見てしまった。 とはいえ昔すぎてほとんど忘れてしまったな。 …

毎日コロナの話ばかりですが

正確には「コロナ」じゃないのですが、まあそこは良いでしょう。 通称で通っているんですから。ニュースで毎日「○○県(都道府県)で過去最多の××人感染」と。 まあ日々記録更新しているんだからそうなりますな。 阪神大震災の時に10分毎に死者数が増加してい…

政治家は大抵大卒だよね?

セルフロックダウンって何でしょう? 何の保障もないのに国だの県だの自治体側から言われる事じゃないよね。 例えお願いレベルであっても。 自粛で家から出ないようにしている人側が勝手にそう言うならともかく。外国の「ロックダウン」ってどういう政策かわ…

一年前よりヒドイよね

もう感染者数は加速の一途だな。 去年の夏はまだ出かけていられたけど今年はかなりヒドイ。 結局9日間家にいて、スーパーとかしか出かけてないな。マクドナルドに1回行ったくらい。 そこでもお年寄りがデカイ声で「もうワクチン2回打ったから」とな。 いやい…

うわー

大分長期で休みがあったのに大して何もしてません。 まあ想像はしていましたがw明日から仕事嫌だーって、どうにもならないことを言う。 朝起きて身支度して弁当作って電車に乗って。 仕事して昼食べてまた仕事して電車で帰宅。 ああ、想像しただけで嫌だわ…

安い正義感を振り回した人が多いらしい

メンタリストDaiGoなる人の発言で大騒ぎですね。 最初の発言の時のニュースをたまたま目にしていたんですわ。 で、「こういうこと言っちゃって大丈夫かね~?」と思っていたらの炎上。実は今回の件まで顔って見たこと無かったんですわ。 炎上してネットニュ…

突然ハンバーガーって食べたくなる

ジャンク品は好きとか嫌いとか栄養的にとかあまり思慮に入れませんが、 時として唐突に「食べてぇ~」となることがあります。 スナック菓子は割りと買うことができますが、 ファストフードは現在の家はちょっと困難をきたします。 端的に言えば近くにない。 …

何が正しいのかわからない

度々書いていることですが。感染者数がとんでもない数になってますな。 オリンピックは関係ないそうですよ。へー(棒読み)オエライ外国からの客は銀座を散策したそうですが、都民は家で自粛しろって言ってますね。 (それ以外の地域もですが) 矛盾している…

睡眠時間が多い

魔女かっ!とツッコミたくもなる。夜更かしして朝寝坊していると言うと自堕落のようだが、 休みは昼間も寝ていることが結構ある。 下手すれば夕方から夜とか、夕飯食べた後とか。 起きてる時間が少ないので夜更かしだったりしているだけ。 (夜中に目が覚め…

朝眠いのは何故

だいたい朝の7時~8時頃が眠い。 どれだけ寝ても「眠い」と感じる。 旅行に行く際に5時台に起きることはできる。 普段も6時すぎに起きるのが苦痛とは感じない。ところが、だ。何故か7時すぎ~8時頃に「眠い。寝たい。」と思ってしまう。 謎だ。今はお盆休み…

マリーアントワネットか?という例えはわかりやすい。

ゆりちゃんが「早く皆ワクチン接種してね!」とほざいているようだ。 私は接種するつもりはないが、会社では皆が予約をとれずにいる。 「どこなら?」「いつなら?」そんな感じだ。 それを、ゆりちゃんが冒頭の言葉をTVで言うらしい。 いや、それなら、まず…

台風が多いようだ

お盆休みは洗濯を沢山しようと思っていたら連日台風で天気が悪いと予報では言っている。 だが、うーん・・・今日は割りと良かったほうだと思う(笑)どうにも休みで家にいるとまともな食事が縁遠い。 一日一食とかな気がするわ。