読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

列車に揺られて。

北海道最後の朝は小樽から。

実はこのホテル。
以前泊まった時、深夜2時くらいだかに海の彼方が白んでいたのですよ。
母は白夜のようだと感激しておりまして。
それはぜひとも同じホテルに泊まらねばと宿泊。

だがしかし・・・

2人共爆睡という結果でした(おいおい)

ホテルからの情報によると・・・
>日中に気温があがりますと、
>夜遅くに霧が発生する事があり、石狩湾対岸の夜の灯りが霧に反射して
>幻想的な景色となっていたことかと思います。
>こちらの景色はいくつかの気象条件が重なってご覧いただけるものですので
>とても貴重な体験であったのではないでしょうか。
ということのようです。
白夜とは違いますな。
どちらかと言うとオーロラに近い現象になるのかな?
(それもちと違うか)

最後の朝食でようやく寿司らしきを食べてみた。
f:id:RainBaatar:20150115003733j:plain

旅の締めくくりのために札幌駅へ移動。
レンタカーを返して駅に着くと牛乳の出店が。
1杯50円とは何とすばらしい。

デパートで色々買い込みいざ目的へ。
f:id:RainBaatar:20150115004236j:plain
これですよ!これ!!!
トワイライトエクスプレス
ツアー申し込み後に廃止が決定しましてねえ。
何とかギリギリセーフでした。

ちなみに出発前にチケットを取りに旅行会社に行った時の話しですが・・・
(既に廃止決定後)
トワイライトを組み込んだツアー自体がどうにもならないとの事。
仕方なくパンフレットをラックから下げたそうです。

出発前に集めた情報によると車内が廃止のために殺伐としてるという話も。
実際はそうでもなかったです。
ただ車内販売のめぼしいものは売り切れ。
本当はカシオペアに続いてキーホルダーを欲しかったのですけどね。

道内途中は大雨だったり。
ああ北海道はデッカイドーなんだなと実感しました。

札幌駅のデパートで買い込んだもので昼兼夕食のような食事を。
なだ万のコーンスープは絶品だわね。
割と早い時間に眠くなりソファのまま2人で昼・・・夕寝。
そして気づけば深夜になるという。
「母ちゃん、ベッドある部屋なんだからちゃんと寝よう」と寝ましたw