京都は油照りではなかった。

また朝からごゆっくり。
(頼むから客人のいる間くらいは早起きしたらどうなの自分)
NETでしらみつぶしに今日泊まれる安宿を探す。

旅立つ子へ旅立ちの出だしが良いものであってほしい。
ウチでは大した御馳走でなく、何かを奢ってもいないので、
そんな意味合いもあり京都へお泊り。

いつものお気に入りの宿は満室なので別の宿。
素泊まりだけど大浴場付きが魅力。
2人で7千円。だけど通常4人部屋なので・・・
ものすごーーーく広い。
暑がりの私と寒がりの友達。
離れて寝て丁度良い。

京都はもうどれくらい観光に来たのかわからない。
その割についつい同じ店に行くので、そこにいつ来たのかゴッチャになる。
決してイメージする「らしい」ではないが気に入りの店が幾つかある。

その内の1つ、フルーツサンドが美味しい店へ。
昔は果物屋さんの2階だったのにいつだったかパーラーだけ店が別になった。
フルーツサンドとミックスジュースとデザートで千円ちょい。
高いかもしれないが食べればそんな気持ちは吹き飛ぶ。

中学の修学旅行は古い駅だった。
高校の修学旅行は工事中だった。
結婚直前に来た時は新しくなっていた。
この形になってから何度も来ている。
フルーツサンド後に京都駅に移動して上の方へ行く。
エスカレーターだけであんなに上の方へ行けるのがいい。
伊勢丹側に移り外の空気を吸える屋上部分へ行くとパラパラ雨。
今度は大階段横のエスカレーターを降りてくる。

京都は油照りと言うが極端にそんな事はなかった。
もちろん暑い。
今年はずっと家にいてばかりの私にはどこに出ても暑い。
だが京都だけ特別油照りとは感じない。
大阪の方が暑い気がする。