読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご馳走日和

辞めた会社の友達とウチでご飯会。
買出ししてウチ来てご飯作って皆で食べる会。
あとは何もしない。食べるだけ。

色々用意しておいて待ち構えることもあるけど、
今日は皆で作るコース。

まずは懸念のチーズフォンデュ
うっかり開けない荷物の中に鍋があって大捜索とか。
和風にしようと味噌とすりゴマを入れたら何か固まりになった。
やはり分量どおりでアレンジするなって話よね。
でも味はものすごく旨かったのだ。

ちなみに用意したのは東京で買ってきた八つ頭。
サトイモの親戚みたいなやつだけど私でも素手で触れるタイプ。

男の子も来るのでご飯メイン。
ホットプレートでペッパーランチ風のにしたらオオウケでした。
ただ皆さんペッパーランチを知らない。
けどこれは大好評で次もやるかも。

*********************

1.牛肉300gを一口大にカットして下味をつけもみこむ。
(今回はヨシダのタレとゴマドレ)
2.プレートに肉をドーナッツ型に広げる。
3.中央にご飯2合~3合を入れ塩コショウ、ガーリックパウダーをかける。
4.コーン、アサツキ、バターを乗せる。
5.肉に火が通ったら全体を混ぜて出来上がり。

*********************


それと鶏肉のオーブン焼きにしてみた。
これは超簡単。

*********************

1.耐熱皿に玉ねぎ6つ割を敷く。
2.その上に塩コショウした骨付き鶏肉を乗せる。
3.間にバターを差し込む。
4.200度に余熱したオーブンに入れ30分ほど焼く。
5.肉に火が通っていればできあがり。

野菜はお好み。
春の苦味系はやめたほうが無難

*********************


あとお手軽ツナも作ってみた。

*********************

1.マグロサクの両面にハーブソルトを満遍なくまぶす。
(ウチはクレイジーソルトが主流)
2.鍋に出し汁を作りオリーブオイルをドボドボ入れて火にかける。
3.沸騰したらマグロを投入して火を通す。
4.煮汁を煮詰めたら適当にマグロを崩す。
5.用意しておいた葉物類に油湯ごとまわしかけて出来上がり。

だいたい出し汁2:オリーブオイル1くらいの割合。
出しは洋風でも和風でもOK。


レシピ乗せてないのはマカロニサラダ。
単にマカロニ茹でてジェノベーゼ混ぜただけだから!