お役所

税務署へ行ってみた。
減税申請に。

年齢は、チョイ上?って感じの女性が対応。
今年からPCシステムが変わったらしく色々戸惑っている様子。

舞ってる間隣の会話が・・・丸聞こえ(汗)
退職して仕事が見つからないからとやはり減税相談に来たらしいが、
自己都合で退職の場合は減税にならないらしい。
(私は契約期間満了による退職)
分割にするとか支払いの相談はできますが・・・との話に、
相談者は帰っていきました。

そうこうしても私の処理が終わらない。
ちょっと事情の変動があったけど、たぶん申請通るはずなのだが・・・
何だかわからんけど色々あって保留。
後で連絡してくれるとの事で税務署を後に。

その足でハローワークへ。
短期バイト先から離職票が来たので提出に。
隣の席ではやはり何か深刻に相談中。
診断書が出るとどうこう~と声が。
聞く気は無くても聞こえるんですが。
こちらも説明を聞いて何の処理もなく帰った様子。

私は無事処理が終わって携帯見たら着信~~~
税務署からで先ほどの処理は無事OKでしたとの事。

個人情報どうこう言うのに、
こんなに隣の話が聞こえるのはどうなのさ?
いや、私は役所関連で話して、それを誰かに聞かれて困らないけど、
聞こえる声で話している人に限って個人情報云々かんぬん騒ぐんじゃね?
そんなことを考えながら梅田に移動。

役所関連は終了で阪神デパートへ再訪。
無事トイスチャーGETはいいけど・・・
「賞味期限が2月13日となりますが。」
え・・・
ま、いっか。
彼氏じゃないから前倒し渡しで。