読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動不足だし。

アイススケートに行く予定だったのですが中止。
ええと、前もって練習行った子が捻挫というお約束になりまして。

折角「予定が空いた状態」になったので、
仕事を探すとかもせず休日らしい過ごし方にすることにしてみた。
おおよそ出かけるだろうな時刻に起床。
ま、仕事行くよりちょい遅めよね、くらいな。
身支度して具沢山スープとか作ってみたり。

天気どころか気温も高めらしいので毛布を洗濯。
同居人が寝ているので掃除機はパス。
家の事をしながら色々調べごとをしておいて・・・

出発。

まずは日本橋へ。
その前にナンバのドンキホーテに寄ったのだけど・・・
正に「ここはどこの国?」と言いたいくらい日本語の表示が少ない。
何階に何があるとか見たいのに見つからないとかどういうこと?
結局見たかったものはお目当てのブツは無く退散。

日本橋へ移動。
そうそう。大阪は「にっぽんばし」だから。
「にほんばし」は東京だよ。そこんとこ宜しく大阪の方々。
ラジカセが壊れたので探し中。
いつもいくジャンク屋行ったけど特にめぼしいものは無く。
ジャンク屋は男性ばかり(そりゃそうか)
ようやく女の人が入ってきた?!と思ったら外国の方でした。
先入観無いからこそか。
ラジカセはないので退散。
そもそも・・・もうラジカセじゃないよねw
いや、「カセット」は要らないんだけどね。
ラジオがPC立ち上げてからしか聞けなくて不便。

通天閣を見ながら路面電車に乗車。
あんまり乗ったこと無いからいつも乗り方が微妙。
ピタパは乗るときと降りるときにタッチらしい。
次から使おう。
1回乗り換えて堺の手前まで。
ってか堺って近いのね。実感。

今日の一番の目的地。
ORCA オルカ】へやってきました。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~orca/

私の密かに好きな【倉敷意匠 くらしきいしょう】の専門店。
https://www.classiky.co.jp/

「幾ら説明しても同じ経験をしないと伝わらない」ってあると思うのですよ。
雲海見たときにすげえ思ったけど、
この倉敷意匠を知った時も近いような事思ったなあ。
だから友達にもあんまり倉敷意匠の話はしない。
前の会社の子に1人だけ語らったかな。
ここはカタログが出ているんだけど、全部持ってる話とか。

で。ORCAのオーナーさんは倉敷意匠に惚れ込んでいらさる方(たぶん)
この後寄り道もあるから色々は買えなくて・・・
今日はとりあえず店確認にきただけなんだけど、
買物よりオーナーと話し込んでる時間の方が長かった!
ちなみに買ったのは倉敷意匠のカタログとシール。

カタログはそれだけで楽しめる本なんだけど、
前に京都の恵文社行ったとき売り切れだったのです。
恵比寿ももう置いてないしと諦めかけていたところでGET。
いやあ~良い収穫だわ。

店出るまで迷い続けたのがホウロウのフラワー缶。
米を入れるのに丁度良い!!!
5千円ちょいするけど、それだけの価値はあるわ。
ただ、寄り道により荷物は・・・ってのと、
引越しまで2年くらいあるので・・・ってので悩む。
とりあえず今日のところはヤメ。
国産のホウロウなんてもう買えないと思ってたよ。

後ろ髪をひかれつつ帰途。
折角はじめてきた地なので堺駅へ。
教えてもらった方面へ歩いていて急に思い出したことが。
堺駅の近くに割りと大き目の雑貨屋あったはず」
ボンヤリした記憶を元に検索。
スマフォでなくても何とかなるぜ。

つーことで着きましたのがこちら。
http://www.magnet-inc.com/index_pc.html
ギフトショップ マグネット というらしい。
何故かシャディとか思い出すんだけど・・・
実際には違いました。
またちょっと違う感じで面白雑貨屋さんでした。
色々悩みすぎて結局何も買わないという結果だけど大満足。

そして再び堺駅へ。
今日は市バス・市営地下鉄乗り放題券を持っているので・・・
ちゃーんと調べておいた通り市バスに乗り込みました。
唯一、1路線だけ堺駅から大阪市内に向けて大阪市営バスがあるのです。
住之江公園に着きここからどうするかしばし思案。
バス路線図を見ると前の家の方面へ1本で行けるバスが。
それ&地下鉄を使って前の住まいのもうひとつ先の駅へ。
目的は・・・
スーパーw

ここにしか無いってものは無いんだけど時間が時間なので・・・
惣菜が半額祭り中。
しかもここはお気に入りのおかず多いの~
残念ながら少なかったけどパリパリチーズとか久々にGET。
買い込んで地下鉄にまた乗りようやく家へ。
大分足が疲れてしまったけど何か良かったわ。充実。