運動不足だし。

アイススケートに行く予定だったのですが中止。
ええと、前もって練習行った子が捻挫というお約束になりまして。

折角「予定が空いた状態」になったので、
仕事を探すとかもせず休日らしい過ごし方にすることにしてみた。
おおよそ出かけるだろうな時刻に起床。
ま、仕事行くよりちょい遅めよね、くらいな。
身支度して具沢山スープとか作ってみたり。

天気どころか気温も高めらしいので毛布を洗濯。
同居人が寝ているので掃除機はパス。
家の事をしながら色々調べごとをしておいて・・・

出発。

まずは日本橋へ。
その前にナンバのドンキホーテに寄ったのだけど・・・
正に「ここはどこの国?」と言いたいくらい日本語の表示が少ない。
何階に何があるとか見たいのに見つからないとかどういうこと?
結局見たかったものはお目当てのブツは無く退散。

日本橋へ移動。
そうそう。大阪は「にっぽんばし」だから。
「にほんばし」は東京だよ。そこんとこ宜しく大阪の方々。
ラジカセが壊れたので探し中。
いつもいくジャンク屋行ったけど特にめぼしいものは無く。
ジャンク屋は男性ばかり(そりゃそうか)
ようやく女の人が入ってきた?!と思ったら外国の方でした。
先入観無いからこそか。
ラジカセはないので退散。
そもそも・・・もうラジカセじゃないよねw
いや、「カセット」は要らないんだけどね。
ラジオがPC立ち上げてからしか聞けなくて不便。

通天閣を見ながら路面電車に乗車。
あんまり乗ったこと無いからいつも乗り方が微妙。
ピタパは乗るときと降りるときにタッチらしい。
次から使おう。
1回乗り換えて堺の手前まで。
ってか堺って近いのね。実感。

今日の一番の目的地。
ORCA オルカ】へやってきました。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~orca/

私の密かに好きな【倉敷意匠 くらしきいしょう】の専門店。
https://www.classiky.co.jp/

「幾ら説明しても同じ経験をしないと伝わらない」ってあると思うのですよ。
雲海見たときにすげえ思ったけど、
この倉敷意匠を知った時も近いような事思ったなあ。
だから友達にもあんまり倉敷意匠の話はしない。
前の会社の子に1人だけ語らったかな。
ここはカタログが出ているんだけど、全部持ってる話とか。

で。ORCAのオーナーさんは倉敷意匠に惚れ込んでいらさる方(たぶん)
この後寄り道もあるから色々は買えなくて・・・
今日はとりあえず店確認にきただけなんだけど、
買物よりオーナーと話し込んでる時間の方が長かった!
ちなみに買ったのは倉敷意匠のカタログとシール。

カタログはそれだけで楽しめる本なんだけど、
前に京都の恵文社行ったとき売り切れだったのです。
恵比寿ももう置いてないしと諦めかけていたところでGET。
いやあ~良い収穫だわ。

店出るまで迷い続けたのがホウロウのフラワー缶。
米を入れるのに丁度良い!!!
5千円ちょいするけど、それだけの価値はあるわ。
ただ、寄り道により荷物は・・・ってのと、
引越しまで2年くらいあるので・・・ってので悩む。
とりあえず今日のところはヤメ。
国産のホウロウなんてもう買えないと思ってたよ。

後ろ髪をひかれつつ帰途。
折角はじめてきた地なので堺駅へ。
教えてもらった方面へ歩いていて急に思い出したことが。
堺駅の近くに割りと大き目の雑貨屋あったはず」
ボンヤリした記憶を元に検索。
スマフォでなくても何とかなるぜ。

つーことで着きましたのがこちら。
http://www.magnet-inc.com/index_pc.html
ギフトショップ マグネット というらしい。
何故かシャディとか思い出すんだけど・・・
実際には違いました。
またちょっと違う感じで面白雑貨屋さんでした。
色々悩みすぎて結局何も買わないという結果だけど大満足。

そして再び堺駅へ。
今日は市バス・市営地下鉄乗り放題券を持っているので・・・
ちゃーんと調べておいた通り市バスに乗り込みました。
唯一、1路線だけ堺駅から大阪市内に向けて大阪市営バスがあるのです。
住之江公園に着きここからどうするかしばし思案。
バス路線図を見ると前の家の方面へ1本で行けるバスが。
それ&地下鉄を使って前の住まいのもうひとつ先の駅へ。
目的は・・・
スーパーw

ここにしか無いってものは無いんだけど時間が時間なので・・・
惣菜が半額祭り中。
しかもここはお気に入りのおかず多いの~
残念ながら少なかったけどパリパリチーズとか久々にGET。
買い込んで地下鉄にまた乗りようやく家へ。
大分足が疲れてしまったけど何か良かったわ。充実。