読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に愛護?

利用しているフリマサイトに里親を募集するところもあるのですが、
考えてしまうことがチラホラあります。

「可哀想」と「無責任」は紙一重な気がします。

「屠殺処分寸前のところをレスキューしました」
「捨てられているのを保護しました」
その行為自体は動物愛護かもしれないけれど、
自分で飼えないのに保護して経緯を伝えて、
「可哀想だから誰か飼って」は愛護?

それってさ、
家の事情とか何にも理解しないまま拾ってくる子供と一緒でしょ。
保護するなら自分で飼う前提じゃないかと私は思うのよ。

実家にいたネコも貰い手探されてた奴。
飼い主が飼えなくなりペットサロンで預かられてて、
それを母ちゃんが一目惚れで貰ってきた。
実はペット禁止マンションなんで決して正しき道じゃあないけど、
わかっててこっそり貰ってきてずっとこっそり飼ってた。
家の中に業者が入るときには外に連れ出したりね。

ダチっ子が以前車のボンネットの中からネコ発見。
貰い手を探したけど見つからなくて飼う事にして、
子供の成長と共に引越し先探す際には動物可探してたら、
物件無くてとうとうマンション買っちまったわけよ。
別にすげえ金持ちとかじゃないよ。

別の友達は最近保護犬を引き取り。
女の子なので旦那さんが猫かわいがりらしい(犬なのに)

ウチは同居人がネコを飼っているので必然的にネコ同居。
ネコだけはどちらの部屋も自由に行き来する。
(人間はお互いのプライベートスペースには基本立ちいってない)
同居人があんまり家にいないところに私が現在無職なのもあいまって、
ちょーネコがベッタリしてます。

飼い主帰宅するとすっとんで出迎えするし、
ベタベタ甘えは飼い主にするんだけど、
うっかり夜も私の部屋で寝てみたり、
昼間は留守でも何故か私の部屋にいる。

以前はハムスター飼いたかったんだけど、
今度一人暮らしに戻っても何も飼わないままだろうなあ。
何せ一週間くらい実家行ったりするからちょっとねえ。