タコヤキを丸く作るのは割りと得意です。

先日の停電の理由は「樹木・鳥獣接触」ですってよ。
確かにカラスが夜中なのに鳴いてるな~とは思ってましたが。
(特に気にはしてないけど地震があったので覚えてるのだ)

昨日の夜は唐突にタコヤキが食べたくなり、
スーパーへタコを買いに行ってしまいました。
ええ。
タコヤキを買いに行ったんでなく「タコ」を買いに。
当然帰ってから焼きました。
1人で。
(同居人はまた寝てた)

自分のは鉄板(南部鉄ですよ)+カセットコンロなのですが、
同居人兄さんはホットプレートタイプを持っていているので勝手に拝借。
30個焼いて5個兄さんの冷蔵庫におすそ分けしときました。

タコヤキ生地は袋の分量通り。
但し溶くのは水ではなく出汁入りです。
丁度希釈タイプがあったので、それを薄めたもので。
やっぱり出汁入りだと全然違います。
中身はタコと揚げ玉だけ。
東京にいた時はキャベツをピーラーで千切りにした奴も入れてました。
割と大阪の人のほうが野菜入れない気がする。
あ、昨夜は1人で面倒ってのも。

友達とタコパのときは中身にアレンジが出ます。
(この辺は大阪の子に任せる)
人気はチーズ+ウインナーかな。
後はキムチ入りも結構好まれてます。
かけるのもスイートチリソースをかけるとちょっと変わってます。
最後はホワイトチョコ+ジャム又はチョコレートオンリーのスイーツ焼き。

1人鍋頻繁でしたが、今度は1人タコヤキになるかしら。