短期なわけですが。

今日から2週間花屋の裏方バイトです。
時給安いですが家から徒歩5分だし短期なので。
昼に家に帰れるのはいいですが45分休憩という・・・

何ていうか微妙。
手取り足取りとは言いませんが放置しすぎ。
こちらは何一つわからない状態の初日なのになあ。

基本はライン作業が主です。
割と違う事も多かったですが。
手作業で花束は作らないのねwww
スーパーなどで透明の袋に入ったお花売ってるじゃないですか。
あれを作ってます。

朝からまずはそれ作り。
ラインで流れてくる花を透明の袋に入れる係り。
丁度一個前が茎を切断する機械なんだけど・・・
やたらとそれに近寄るなとばかりは注意されます。
ちょっと近いだけで大声で言われるんだけど・・・
あれは指入れなきゃ大丈夫だから。
慢心じゃなくて、安全面でそういう作りだから。

ひと段落して水揚げ作業。
市場から来たダンボール入りの花を使いやすくする作業。
花によって茎を切ったり水入り桶に入れたり束ねたりします。
その中で新聞で巻く作業がいきなり始まるのですよ。
ええとね。
花屋経験者ばかりじゃないんじゃね?
説明しないの?
いや、そりゃ私はわかるけどさ。
(でもたぶん花屋経験者とか知られていないっぽい)

ところで。
結構な人数が働いているのも驚くけど、
そのほとんどが・・・
私が言って良いのか悩むのですが、
「おっちゃんおばちゃんが主に多い」
おばちゃんはアレです。
スーパーとかでパートにいる年齢層的な。
私よりもうちょい上の方々。
おっちゃんも同じくらい。
おばちゃんはともかくおっちゃんは定年?
メインだとすればちょっと食べていけないよね。
その点は驚いたですよ。

短期だしイジメは無さそうですが、
何ていうの・・・?
特有の面倒さがある。
派閥は無いっぽいですが、牽制し合ってるっぽいのとか。
メンドクサ

まあ、2週間だし、仕事できなさそうなフリして、
(できるかできないかでなく、のっけからドンクサイっぽく)
時間だけ働いてとっとと終わるですよ。

それにしても腰痛い。