お部屋探しは慎重に。

春で引越しシーズンなので、そんな話題。

私の最も近い血縁家族は母ちゃんと兄ちゃんで、
この2人実は・・・
一人暮らし経験が無い。

母ちゃんは一人暮らしをしたかったが色々事情が重なりできず。
兄ちゃんは成人してじきに親父が亡くなったので、
家の中で雄同士が争うことなくて・・・
今に至る。
(2人は現在も一緒に住んでいる。)

私も結婚するまで実家暮らしで、
同棲→結婚だったので一人暮らし経験無いまま。
結婚当初は当然離婚すると思ってなかったからね。
で。
離婚が決まってまず考えたのが一人暮らしについて。
実家は私が家を出た後、2人暮らし用に越していたので、
物質的に実家に帰るのは無理。
もちろんそれでも何とか、と言えば当時なら3人用に越して・・・
もあったかもしれないけど、それはしなかった。

とはいえ一人暮らしと言ってもいきなり単身用に越すのは悩んだ。
名目アルバイトだし引越し費用考えたらどうなのかと。
離婚の慰謝料として家賃を2年間半分支払ってくれたので、
そのまま旦那名義で借りたアパートで一人暮らし開始。
2年過ぎても更新してもう少し住んでましたよ。
ただね、これが夫婦で住むために借りたから部屋が広い。
もちろん豪華なとこに比べたら狭いでしょうが、
一人で2DKとか無駄に広くて面倒すぎ。
特に掃除。
振り分けタイプでDKが広めだったもんで、
掃除機を一度コンセント入れなおさないと全部掃除できない。

次に問題は日当たり。
南東角部屋で日当たり良好でしたよ。
でもね良好すぎ。
当たり前だけど一人だから自分が帰るまで家には誰もいない。
真夏は夜8時でも玄関あけると熱気でムワッとするのですよ。
そうかと思えば冬場はやはり自分が帰るまで部屋が寒い。
広すぎなのと一時期下の部屋が空き部屋だった時は特に。

で、部屋が広い点とあいまって、
部屋を温めるのも冷やすのも光熱費と時間がかかる。
越すときは絶対もっと狭い部屋でいいと思いましたね。

さて、そんな流れだけで始めた一人暮らし。
それなりに紆余曲折を経て大阪転居を決める。

片道600kmあるから簡単に行き来でき・・・
いやいや、それなりにしましたよ。
元々別件で大阪へは月1くらい遊びに行ってたんで。
それと絡めて不動産屋さんへ。
引越し日だけを先に10月初旬と決めていたので、
そこから逆算してまずは8月に不動産屋さんへ。
だいたいの越したい地域は決まってたんで、
地図を作って持参したんだけど・・・
何故か不動産屋さんは今ひとつその地域から外れた物件ばかり。
(周囲ではあるんだけど)

そうじゃなくて?
って思いが膨らんだので、適当愛想でその日は撤退。
2週間後に再度大阪へ来た際はあたりをつけて別の不動産屋へ。
ここで担当になってくれた人が本当に親身で当たりだった。

部屋の条件は1DK~2K(間取りによる)
ワンルームでの間取り次第ではOK。
絶対条件は都市ガスなのとトイレ風呂別。
私も嫌だけど母ちゃんもユニットバスはちょっと・・・なので。
譲歩条件は2階。以上~ではなく、できれば「2階」希望。
南向き以外。
駅から徒歩10分程度以内。もしくはバス停傍。

頻繁に大阪へ行けるわけじゃないから、
行くまでにNETで散々調べていきましたよ。
気になる間取りは全部印刷。
最初の不動産屋さんでわかったけど、
NETとか店前に出してる物件はエサで、
実際は既に決まった物件だったりが多い。
エサは言い方悪いけど、既に決まっててもNETだと表示されてしまうそうな。
(情報が多岐分散しすぎているかららしい)

候補地を沢山用意していたのは、
ひとえに私側の条件が悪いから。
大阪での仕事も決まっていないし、
保証人は高齢の母ちゃんのみ。
借りるのが難しいのは目に見えているので。
でも、先に書いたように不動産屋さんが尽力してくれる人で、
管理会社が厳しいところは最初から除外してくれまして。
仕事も決まっていないけど、そこは上手くやってくれました。
(あまり細かい事はかけない)
真面目そうに見えるって特ね、とこのときばかりは思いました。

無事決まった物件はバストイレ別の1DKで東向き。
東側に窓が2つあるけど、あんまり日は差さない状態。
何故かというと東側にすぐ隣のビルがあるからw
でも1つの窓は朝は日が差すし、もう1つはベランダで、
日が差さない分、視線も遮られて便利でもありました。
私はしなかったけど、たぶん下着干しても大丈夫だったかも。
ただ・・・
日が差さないのでトマトは観葉植物にしかならなかったけどwww
夏に家に帰っても熱気が流れてこないってステキ。
その代わりカビは注意してました。
風呂場はほぼ通年換気扇回しっぱなし。
最初の頃は実家に帰る際止めてたけど、そのうち逆に回しっぱなしに。
じゃないと1週間あけて帰ってきて不安だったので。

全く何のトラブルも無くとは行かず、
年末差し迫って何故か天井から水漏れ事件。
もう明日には実家に帰るってとこだったので、
勝手に家に入ってくださいと連絡しての修理とかね。
あとはゴミ捨て場が1階の入り口脇。
何というか特にゴミ捨て場として囲いとか無い。
救いなのは毎日ゴミ収集が来るので(しかも夜)
それなりには片付くけど土曜だけ来ないので日曜が悲惨。

そうこうして住んでいたわけですが・・・
母ちゃんも高齢だし、一緒に住む?とかちょっと浮上。
次の更新までに決めてくれと言ったけど親展無し。
色々事情がね。
(大阪に来る自体には問題を呈していないんだけどさ)
で、ひとまず今回の更新は見送るか~と思っていたら、
今の同居人からシェアのお誘いが。
いずれもう一度越すから2度の引越し代金が必要になるけど、
それでも家賃光熱費考えるといいかもと承諾。
合間に自分が契約者じゃない状態が入ると楽かなと。

現在の住まいは2LDKマンションの一部。
6畳部屋に住んでます。
あとはLDKが共用なのでそれらに荷物を収めるわけで・・・
今まで1DK全部使ってたところから狭くなる。
結構必死に荷物減らしました。
ガスコンロと旦那が独身時代から使ってた洗濯機は不要なので処分。
エアコンはもう少しもってほしかったけど引越し時にあえなくサヨウナラ。
冷蔵庫と冷凍庫は今後も必要だし買い換えたばかりなので継続。
大型はそのくらいかな。
箪笥類は元々無いし。
その代わりにダンボールは60個くらいありますがw
あと箪笥無いって言ってもそれなりになんやかやあるしね。

ところでこの家はまたもや南東角部屋。
前からネコ留守番で来ていた家なので知ってるんだけど・・・
真夏は暑いのです。
家主の意向でリビングはほぼ年中遮光カーテンしてるけど、
私は暗いの嫌なのでほぼレースカーテンのみ。
これが窓向こうはベランダで、その向こうは目の前にコンビニ。
日中はバス通りでそれなりに車も通ります。
この状況は・・・
着替えは慎重に。です。
ここには来年の秋までいる予定。

次はやっぱり南東角部屋は避けたいなあ。
あとオートロックも不便です。
防犯上良さそうに見えるけど実はそうでもないらしいし。
忘れ物に急いで帰れないって嫌ーーー
ゴミ捨てにもカギもってかないかんし。

あと、駅から徒歩15分は遠いです。
途中でスーパーがあればそれは構わない状態になるけど、
コンビニ以外ほぼ何も無い。
寄り道できる店がなくて徒歩15分は遠いです。
なので遠出するとなるべくバスで帰ります。
この15分だけをバスに変えると高いので、
その先のターミナル駅まで行った時だけですが。
(バスは家の前に停まるので便利)

次に探すときは南東以外、住宅街より商業地かな。
煩くて眠れないとか全然無いんで心配いらないし。