IKEAと友達付き合いの話。

1件面接があったので出かけながら終了後IKEAへ。
なんばから無料バスがあるので時々行きます。
と言っても買物はほとんどしないで食事に。
なので当然混んでいないとこを見計らって平日。
春休みなのはうっかりだったけど、それほど混んでなく。
半端な時間なのでレストランも空いてた~~~

以前ラウゲンパンがあったのだけどこのところ見ないなあ。
もう無いのかたまたまた無いのか不明。
何か色々食べてしまった。
安いから行ったのに結構なお値段に・・・
1階のマーケットの品数が少なくてちょっと心配。
板チョコのブラック買おうと思ったら入荷未定だし。
結局食べる以外にはお金使わずorz

IKEAなら1人で食べられるのでってのもあるけど、
いつも行くのは1人でばかり。
ただ、以前一度とある人と一緒に行ったことが。
派遣で仲良くなって家に遊びに来たりとか、
当時友達付き合いが始まったばかりの女性。
正確な年齢はわからないけど少し年上の方。
家庭があって持ち家で、って極一般的な感じ。

友達ってのはどこからどこまでって明確な線引き無いけど、
大人になるほど見えない線引きは必要だと思うのよ。
小学校・中学校くらいだと大抵は地元が同じ。
生活環境がおおよそ似たり寄ったりで、
地元学校に登校って事は生活水準も激しい差は無いかと。
だから仲良くなれるとは限らないけど、
似た環境育ちなら共感部分が多いかなと。
それが高校になると「地元」の範囲が広がり、
高校卒業後はかなり育ち環境違うのですよ。

育ち環境が「違う」という事は、
そこに伴う考え方も違う状態で育ったと考えるべき。
友達付き合いはその違う部分を共感できる相手になってくるかな。
少なくとも許容できる相手でないと付き合いは続かない。

明らかに相手が道を踏み外していない限り、
やたらと介入すべきでないと私は思うのですよ。
相手の人生背負えないんだから。

ところがね。
大人になると何故か自分の正しさを相手に強いる人って多い。
それと自分の価値観に疑問を持たない人も多い。
自分の価値観は自分に対して正しいだけで、
自分以外にとっては正しいとは限らないのですよ。
更に言うと「先生」って呼ばれる職業につくとその傾向強め。

話それましたが件の相手。
教師ではないけど「先生」と呼ばれる職業だった経験あり。
しかも私は年下。
その人は子供も育てていて家庭も円満だし、
私に対して「自分が導かないと」くらいに思ってる部分があったのだろうなあと。
もちろん常にそうだとは言わないし、何よりはっきりと聞いたこと無いから、
意識的か無意識かは私も知りませんが。

あるとき、年始に居酒屋へ行こうと言う話になりまして。
年末に互いの都合で会えなくて延び延びだったのと、
鳥貴族に行ってみたいというので行くことに。
双方の間くらいの場所で探すと若干駅からは離れている所ばかり。
まあでも双方自転車だしいいかな~と。

段々日が近づいてきて、
18きっぷが1個分余っている事に気づき、
昼間はどこかへ出かけようと思い立ち。
待ち合わせ店はJRの駅から徒歩で10分程度だし丁度良い。
自転車だと20~30分かかるところだし、
寒いからむしろ徒歩で行けるなら丁度良いなあと考えて。
で、メールをやりとりしている中で、そんな話もしましたら・・・
「女の子が夜道を歩くなんていけません!車で迎えに行くから駅で待っていなさい!」
というような内容が。
メールは残っていないので一言一句その通りではないですが、
だいたいそんな感じの内容で上から命令口調だったのも確か。
(普段命令口調ではない人)
正直ね・・・

「はあ~?」ですよ。

意味不明。
飲みに行こうってのに車で来るのも訳わかんないし。
(本人は酒は飲まなくてもいいと思ってらしい)
だいたいさ、じゃあ自転車で20~30分は危なくないわけ?
あとで聞いたら、自分が背中を見送ったら大丈夫と思っていたらしい。
分かれ道の後、決して直線距離じゃないですけど?
女の「子」じゃないしさ、今の家なんて駅から徒歩15分ですけど???

その件の前から上から目線はたまに思ってたけど、
正直この件で面倒くさい相手だなとは認識。
何て返信したか文言は忘れたけど、
「そこまで私の人生に踏み込まれるのは不愉快」という意味合いを返信した覚えが。
相手はね、私を怒らせた事は理解しているんだけど、
結局のところ何で私が怒っているのかあんまり理解してなかったかも。
とにかく怒らせたから謝らなくちゃ、な感じ。
あ、ちなみにその時飲みには行きましたけどww

そこから若干の「面倒臭い感」が私にありまして。
あんまりメールのやりとりしなかったんだけど、
とある事で相手の方がよくメールきましてね。
まあまあ適当に付き合ってたんですよ。

で、ある日メールが来まして。
内容としては別の友人から頼まれたチケットを買う人いませんか?と。
メール来た当日のコンサートだったかなあ(うろ覚え)
その友人が急遽行けなくなってチケット買う人探していると。
いや、別にそれ自体は構わないですよ。
深く付き合ってないから私が好きなアーティスト知らないし、
とりあえず聞いてみたって感じでも。

問題は「一括送信」という事。

現状をおさらいすると・・・
・その相手とは派遣先で知り合った
・どちらかと言えば浅い付き合い
・当然その相手の友達など知らない
その状態で一括送信が来るという事は、
一括括りはその相手のアドレス帳の人達なのですよ。
私の知らない4~5人達。

一括送信を平気でやる人いるけどね、
不愉快に思う人もいるって知ってた方が良いよ。
どう思われようと関係ないって言うならどうぞ。
基本的に私は予告無しで一括送信されたら無視です。
あのね。
一括送信とは送る側だけの事情だから。
同じ文面だから1つ1つ面倒臭いっていう理由ね。
それならちゃんと相手に了承を得てからすべき。
もしくは一括送信同士がメアド交換しているとわかっている状態。
私はそう考えます。
そこに気を使えない相手は私は無理なので。

余談だけど前の職場でリーダー的な子が業務連絡とはいえ、
一括送信でメールしてきたので、
内容に答えつつ一括送信の件についても苦言しましたよ。
ああ、一括送信するくらいだから、
そこについて文句言っても「この人何言ってんの?」
くらいにしか思わないだろうとは予測してるけどね。

話は戻って。
チケットについては全く触れず、
一括送信について丁寧に苦言を提言。
正直不愉快でしかないと。
したらばその相手、例のごとく・・・
私を怒らせた事に対してしか気が回らない。
「急いでいたので貴女の気持ちも考えず・・・」とな。
いやいやいや。
夜道の一人歩き危険とか防犯の面で言うなら、
知らない人を括って一括送信の危険性考慮しろよ。
どの人も自分の友達だから大丈夫なんて慢心が見える。
それぞれの友達が自分とは問題なくても、
だからって絶対大丈夫なんて保証は無いから。
万が一にもそこから何かトラブルが発生したら、
「そんな人だとは思ってなかったから・・・」って絶対言うからーーー

色々話は飛びますが、
私、年齢なりの積み重ねを相手に求めるのですよ。
例えば20歳の子だったら20歳なりの積み重ね。
40歳過ぎの私と同じだけの経験は年齢分無理があるわけで、
(年数ありゃいいってもんでもないけど)
年齢なりが見えるならそれでいいと思うのよ。
あとは気が合うかとかで付き合いが継続するわけで。

だけどね、その相手にはそれが見えない。
いやそれなりに積み重ねはあるだろうけど、
私より年上な分の積み重ねが見えない。
それと「自分以外の考え方がある」が思えない人も無理。

その相手とはもう連絡は取っていません。
チケットの件で相手からの返信読んで、
「ああ私が何を考えているかは理解できないんだな」と思ったわけで、
つまりそれは今後も同じく一括送信しかねないので。
「急いでたから」に対して返信せず着信拒否にしました。
家知ってるし固定電話も知ってるはずだけど、
たぶんそれ以上連絡してこないと想定できたので。
更に私が越したのでもう会う事は無いね。

ということをIKEAで飯食いながら思い返してました。