読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の直感は信じるべき。

フリマサイトの話。
昨夜連絡がきて新規さんと取引に。
何点かあったので順に確認して合計金額連絡すると・・・
「無料じゃないんですか?」とな。
いやいやいや。
0円出品もしてるけど有償出品もしてます。

スマフォだと表示画面はわからないけど、
とりあえずとして金額ってまず確認しないかな?
何点か言ってきた内、1点だけが有償なんで、
恐らくは「全部0円だろう」の勝手な思い込みかと。

一応別の商品言ってるといけないので確認したけど、やはり該当品。
最初から有償で出してる旨返信したら案の定・・・
「それだけ除いて取引を」とな。

いえね、別に全部が0円商品でも全然構わないんですよ。
不要品を出してて交通費かからないところで待ち合わせだし。
今のところはそれに時間割いても大丈夫なので。

でもね・・・
「記載事項読んでないと思われる人とは取引しない」
と決めてまして。
何でそうなのかと言えば、
記載文面読まないって事は商品に対して傷があるとか書いても読まないでしょ。
書いてあることでもクレームする可能性あるから。信用ならないわけで。

名前と取引場所書けって記載しているのに無い人多い。
「これ欲しいです!」しか送ってこない人とか何考えてんの?って思う。
チャット形式でメールやりとりするやつ多いよね。
まず、名前(本名でなくてOKって記載してんのよ)と取引場所無い人、
一切返信してません。
あと、何回も記載しているのに発送希望の人。ガン無視。

で、この件の人。
途中で初心者ってあったけど、記載文面読めないって嫌だから、
取引中止で案内したのですよ。
中止言ったら慌てて何とか取引してくれと食いついてきたのですよ。
初心者ともあったしなあと仏心を出してみたのですが・・・

やっぱね、こういう人とは取引しちゃダメね。
待ち合わせ場所に行ったら相手が先に来てて・・・
たぶん電話がきちゃったらしいのね。
で、それがなかなか終わらない。
時間としては5分もしない話かもしれないけど、
話が長引くのなら一旦そちらはかけなおすべきじゃね?と。
それとその話している感じが宜しくない。

何ていったらいいのかな・・・
斜に構えてともちょっと違うんだけど、
ちょっと嫌そうな声で話す人っているじゃない。
外で他人に聞こえるところでそういう話し方する人ってさ、
それが格好良いとでも思ってるのかな?

散々その嫌な感じの声を聞くとはなしに聞いて・・・
(内容まではわからないくらいの距離)
ようやく終わったと思ったら、
「電話かかってきちゃって・・・」
いや何かもうさ、全て違うから。

一応ね多少きつい対応した経緯もあるから、
ニコヤカにこちらは話すんだけど・・・
その間も例の「ちょっとアレな態度」なのですよ。
斜めに会釈するって感じ?
あ、そもそも、自転車から降りない。
何もかもについて不愉快感満載になってしまいました。

残念な取引結果。

やはり次回からダメだと思ったら覆すのはやめようと思うわ。