読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職と求職活動のまとめ

前の仕事を辞めたのが去年5月。
ほぼ1年遊んで暮らしてました。

辞めた理由は色々。
元々一日中PC使う仕事はどうなの?とは入社時からあったし、
(その前にちょいとネットショップ行った経験もあるんで)
自分で作成できないのは歯がゆい部分があったなあ。
直接対面で接客したいってのもあったけど、
一番は「合わない人が直接の上司になったから」なのは間違いない。
入社時に課長だった人は部長に。それはいい。
代わりに隣の部署の人が上司になってしまった。
人事聞いて「あ、無理」とは思ってたのよね。
私にとって「仕事とは上司」だから。
で、辞める時期を窺ってて・・・
タイミングとしては、
丁度10年満期の保険金が入ってくる目処がきたのがきっかけ。

他に貯蓄も無いくせに何だけど、
「これがあるので年内は働かなくてもいける」という算段。
母ちゃんの喜寿祝いの北海道旅行も豪勢にできたし、
(自分なりの豪勢で世の中的には違うかもw)
無職時代からの皺寄せ借金もクリアしたし、
予定外の引越しもしたし、
何ていうか・・・
ちょっと休息時間を得たと思う。

周りには「仕事探してるけど決まらない」と言ってましたが・・・
正直なところ、本気で探したのはつい最近。
年末のバイトは1件だけ行って、
ダメだったら別の探そうかなくらいでした。
先日行った短期は本気探ししている合間に目に留まったので、
本格的に決まるにしても数日あるから行こう~って感じでした。

短期も本気も共通しているのは「派遣には行かない」という点。
大阪来たばかりの時は派遣も行ったけど、少々面倒があるので。
1件目に行った派遣は対応がヒドイ会社。
食品工場で家から自転車で行けたのは良かったけど・・・
最初は確か1ヶ月くらいの短期。
で、その後間が開いて数日行った事もあるんだけど、
「新しい方がいるので案内お願いします」と一方的にメール連絡。
丁寧にお怒り返答しましたよ。
メールで一方的に言うのもなんだし、そもそも、
派遣同士に案内とか何言ってんの?と。
(派遣会社の人は来ないつもり満載)
尚且つこちらとて久々に行くわけで前と同じ部署かどうかもわからない状態。
この派遣先とはもう関わるべきでないと悟りましたよ。

ちなみにその後、仕事が決まったので派遣登録抹消依頼を電話すると、
「5年は抹消できない」との返答。
それは仕方ないので了承して、もう定職が決まったから連絡するなと伝えたのに、
しばらくして着信がきましてね。
折り返しませんでしたがメールで苦情を出しましたよ。
管理体制どうなってんだと。

その派遣会社はもう行かないと決めたあと、実はもう1社行きまして。
ここはすんげえ良い対応してもらって、
担当の人もすんごくマメでした。
初日はもちろん同行だし、それ以前に派遣先との面談も同行。
他に何でもなくても顔出してくれまして。
ただ、残念なことにここに勤めてじきに定職になって辞めましたが。

そんなこんなで派遣はもう辞めようと誓った今回。
求人サイトでも全て派遣は避けました。
ただねえ・・・
派遣のくせにアルバイトの項目にもなっているところが多い。
なので検索にひっかかってくるんですよ。
結局何十ページ見ても大半は派遣。
しかも同じ派遣会社がずーーーーーっと出るんですよ。
(理屈は知らないけど同じ求人。地域変えてってのも多い。)
もうちょっと求人検索サイトは何とかならないものでしょうか。
今回面倒だったのは「日祝除く」という項目が無い。
「土日祝除く」と「平日のみ」はあるんですよ。
でもできれば土曜は勤務でもいいんです。
仕方ないので全部見るはめに。

求人検索サイトと言えば、それはそれで苦言が。
とあるサイト。
そこからの申し込みで仕事決まるとお祝い金がもらえるところ。
応募するのに登録が必要なので会員登録を。
目当ての会社に応募したら割りとすぐ電話来ました。
選考するので履歴書送ってくださいとの事。
それを用意していたらまたもや電話が鳴るので出てみると、
(同時進行で応募しているところからの電話待ち中だったので)
その求人サイトからの電話。

でもね。
その電話してきた人はバイトだと思う。
一覧表を棒読みしていますってアリアリ。
しかも中身が無い。
一括応募方法があるだの、決まったらお祝い金が出るから連絡しろだの、
「サイトに書いてある事の案内」ばかり。
あげくには「応募先からは連絡が来たか?」との質問も。
既にきていたのでそれは伝えたけどさ、
会社によってはすぐ連絡来ないところもあるじゃない。
当然応募者はそれを待っている最中で・・・
そこに無用な電話が来ているほうが邪魔じゃね??
しかも電話切ってほぼ同じ内容でメール来るし。
ゲンナリしたけどお祝い金の件があったのでそのままに。
でも決まった会社はそれとは別のサイトからだったので、
「ご意見お寄せください」から送っときましたよ。

今回の仕事探しはたぶん最後になるので、
(ってか最後にしたい。短期は別として。)
妥協せず選んでいるから中々応募先が無い。
しかもたまに応募できてもムコウからお断り。
先日は丁度立て続いて目に留まったんで幾つか同時応募。
今は求人サイト見ると同時応募勧めてるけどさ・・・
できれば1つずつにしたいのが人情かな。
だけど面接してから返事くるのに2週間とかもザラ。
ダメならダメで早めに言ってくれてもいいんだけど?w

幾つも応募するから自分でも若干わからなくなることが・・・
特に同じ業種があったりして危ない危ない。
印刷してそれぞれ面接日とか書いていました。
面接も同じ日とかあったんで、
カバンが開いても見えないように駅の小冊子にはさんだりとか。

そうそう。履歴書と職務経歴書はPC作成と以前書きましたが、
履歴書の写真の話は書いてませんでしたっけ。
実は・・・
写真は4年前のものです。
4年前に求人活動していた時、色々参照していたら、
証明写真で撮ったものをスキャナー読み込みして並べて配置して、
コンビニのカラー写真プリントでプリントすればコスト削減!
という情報を見まして。
Lサイズの中に3枚並んで30円(金額はコンビニによる)
若干画質は落ちますが目だって悪いというほどではないです。
最近証明写真撮ってないので当時のデータを使いまわしで・・・

※良い子はマネしない

若い人だと顕著に最近の写真ではないとわかりますが、
さすがにこの年齢だと・・・(黙)
ともかくこんな使いまわしは本来ダメな話ですので。
履歴書にも「最近三ヶ月」とありますしね。

求人応募の話に戻ると、
幾つも同時進行は精神的に負担になりかねない。という事が。
1つ採用になると他はお断りをこちらからしないとならないわけで。
応募はWEBからでもそれは電話の方が良いかなと思い電話しました。
何故か1つは「本日の営業は終了いたしました」と。
始業後に電話したつもりだったんですがお休み?
わからないけど仕方ないのでメールで。
もう1つは担当者不在との事で伝言。
最後の1つがようやく直接連絡できましたよ。
応募はドキドキでしょうが断るのも神経すり減らしますね。
もしまた求職になったときは同時進行はやめたいです。
(その前に仕事を辞めないほうが・・・)

何はともあれ求職活動は終了。