一進一退

辞める気で次を探してはいますが・・・

本日は朝から裏方。
喫茶の調理全般など。

決まったメニューはもちろんあって、
それは作り方を覚えないといけないですが、
食事物の小鉢は自由です。

前日も作りましたがいきなり、
「出汁巻き卵作ってください」とな。
いやいやいや。
作れるとは思うけど作ったことは無いですよ。
何せ今まで卵焼き器(四角いフライパン系ね)は
所持したこと無いですから。

知識としてはあるけどいきなり実践。
ってか出来るかどうか確かめないってどういうこと??
そこはまあ作ってしまうわけですけどね。
でもさ、卵料理って簡単に思う人多いけど、一番難しくね?
色々疑問文なまま作ります。
でも・・・
今いる2人はさほど料理には長けてないっぽい。
いいけど。

前日より更に良いのができました。
同じ分量なのにふっくら。
THE自画自賛ですよ。

それから・・・
何か小鉢になりそうなものを作ってくれと指令が。
たぶん1品でいいのに、うっかり2品作りました。
(あれこれ言うからあれこれ使ってそうなる)
ついでに冷蔵庫の掃除も頼まれて、
掃除しつつ更にもう1品作りましたよ。

楽しいのではあるけど、
何か違う感満載・・・
ナンでしょうこれは。

ちなみに今日作った小鉢。

★マカロニサラダ★
途中で出されて消費してほしそうなので急遽。

ベーコンはキッチンペーパーで包んで
レンジ500wで1分を2~3回。
(途中で様子をみてペーパー交換)
レンジだけでベーコンフレークになります。
刻んで冷蔵庫で4~5日は保存可能。

スライスして塩もみしたきゅうりを用意する間に
マカロニを茹でる。

ベーコン・マカロニ・キュウリをボウルに入れ、
あればフレンチドレッシング(又は酢)を少々入れて混ぜる。
たくあんとか漬物をほんの少しだけみじん切りにして投入。
マヨネーズ・塩コショウを加えて全体を混ぜたら完成。

※漬物がピクルスみたいな役割になります。


★もやしの塩昆布あえ★
もやしは軽く茹でるかレンジでチン、または
ざるにいれてお湯を回しかけるなどして、多少の湯通しをする。
少し冷ましたらビニールに入れ、塩昆布少々も投入。
軽くもんで味をなじませる。

※キャベツやきゅうりはガシガシともんでOK。
 もやしは軽めにもんだほうがシャキシャキが残ります。


★巾着もやし★
※「おいなり揚げが余ってて」と渡されたので急遽。
おいなりさんようにできている味付け油揚げの
煮汁を別の容器に絞る。
もやしは上記と一緒で軽く熱を通しておく。

油揚げを開いてもやしを入れて爪楊枝でとめる。
(もちろん自分で煮た揚げでもOK)
小鍋か小さめフライパンにそれらを並べていく。

全部できたら火をつけごま油を少しまわしかける。
(というか最初に投入しておくべきだった)
ジュウジュウ言ってきたら油揚げの底を覗き、
軽く焼き目がついて来たら、
別にしておいた煮汁に出汁としょうゆを足して混ぜながら投入。
煮含ませたら完成。

揚げを開いたら袋になっている状態に対して、
十字になるようにもやしを置いて爪楊枝を留めると
立体感が出て見た目にも宜しいです。
(袋底を縦に持ってもやしを横に入れ、同じ方向に楊枝を挿す)


家ではカップラーメンの出番が多い人の作る料理・・・
っつか自分にもちゃんと作れ。