読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔う

酒の方の「酔う」ではなく、
乗り物続きで乗り物酔いの話。
ちなみにアルコールはほとんど呑みません。
ザルという話もあるけど、
アルコールの味(臭?)が好きでない。
酒よりコーヒーお願いします。

子供の頃から乗り物酔いが激しくて。
母ちゃん曰く、
「ドライブ中にお喋りがピタッと止まると危険」と。
小学生前半はバスも相当酔ってました。
後半は酔い止め飲んで何とか。
(あまり当時は酔い止め薬が無かったのだ)

幼稚園の時に親戚一同で仙台に法要で行った時、
まだ新幹線は無い時代でL特急
年齢的に乗車料・特急料無料、
席取らないんで指定席料も無し。
ところが長時間故乗り物酔い。
席の無い私が2席使って横になるwww
親とか親戚がどうしてたかは忘れたけど、
何ていうか今よりゆったりした時代だったし、
それなりに何とかしてたんだろうねえ。
座席横の手すりに座ったりとか、
他に子供がいたからちょいと詰めてとか。
酔い易い子供を連れての旅行は大変ね。

高校卒業して免許取るまでは助手席だと酔わない。
当時はカーナビなんて無いし、
金無いから友達とドライブも下道ばっかで、
たぶん真剣に地図とか道とか見てるからね。

これが免許を取って運転するようになったら、
すっかり酔わなくなりまして。
っても・・・バスで携帯メールは酔いますが。
東京の女友達でバリバリ運転の人がいるのですが・・・
彼女は私よりヒドくて、
運転してないと100%アウトだそうな。
なのでロングドライブも運転代われませんw

今は長距離バス乗っても困らないし、
大人になってから酔い止めって買った事無いんだけど・・・

ドラッグストアでの事。
「GWに向けて酔い止めどうですか」
と会計時にセールストークしてるんですよ。
(最近多いよね。小売店の会計時の営業。)
それが、うっかり姐ちゃんが台詞をつっかえてしまうというw
言い直す前に教えてあげました。
「ごめん。酔わないんだわ。」
うらやましいと言われたけど、ってとその姐ちゃんは酔うのかな?