マヨネーズ

何か「月間アクセスが100越えたよ~」ってお知らせが。
よくわからんけどアクセスワードわかる部分で見ると、
「ゆったり会津東武フリーパス」が一位らしい。
まじで?!
素朴な雰囲気が好きな人には、会津はオススメしますよ。

あとたまに「スター」つけてくれる方々ありがとうございます。
でもつけかえす方法がよくわからんでして・・・スンマソ。
(その人のブログ見に行く方法さえよくわからず)

本日はマヨネーズを作ってみました。
何故なら昨日使い切ったから。
そして連休は割りと長く留守にするんで今買いたくないの。
前から作ってみたかったんで良い機会~と。

色々検索してから作りました。
★材料
(A)
卵・・・1個
油・・・180ml
塩・・・小さじ1

(B)
お酢+レモン汁・・・大さじ1
胡椒、砂糖、各少々

★作り方
(A)の材料をブレンダーの容器へ投入。
ブレンダーを容器の底まで垂直に下ろす。
スイッチを入れてブレンダーを回し攪拌。
白っぽい塊が透明の油と混ざってくるまで攪拌。
段々混ざってきたらブレンダーをゆっくり持ち上げる。
見た目的にマヨネーズになっていたら成功。
(B)を投入して再度ブレンダーで攪拌。

最初は泡だて器で作ろうとしたらブレンダーの方が失敗がないっぽかったんで。
あ、ブレンダーってのはバーミックスとかその辺のやつ。
結婚当初にミキサーは絶対使わなくなるのが目に見えてるからブレンダーにしたのよ。
これが正解で今でも使ってます。
つまり20年くらい。
主にバナナジュースですがw

最初に白っぽい塊がフワアっとなってきて、
油と段々混ざっていくのをじっくり待つのが重要。
(それが乳化らしい)
昔あったマヨプレップ再販してほしいわ~

卵は全卵タイプのマヨネーズのほうが好きなので。
卵黄タイプのQPはちょっと濃いなあって思う。
油はもらい物の「調合油」ってやつ。
オリーブオイルにするか悩んだけど、
たまにオリーブ臭が鼻につくことあるんで。

お酢とレモン汁混ぜてるのは気分w
あんまり使わないからお酢が微妙なのですよ。
「お肉をやわらかくするお酢」ってちょっと茶色いやつ。
レモン汁も生じゃなくてポッカのやつ。

出来たものは確かにマヨネーズ。
でも何か足りない。
ちょっとフワフワすぎるというか。
食感も味も軽め。
油はもっと減らしてもいいかも。
悪くはないけど最高でもない出来という何ともな話。