読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行の計画は慎重に。

先日買ったお花を渡す相手と母ちゃんとおでかけ。
まずはお花を持っておうちに伺いそこから食事へ。
秋に旅行に行くのでその打ち合わせと言うか、
まあ・・・女性は甘いものとお喋りだよね。

ちょいとバスに揺られて。
母ちゃんは連れて行くけどその人は無いだろうかなと、
スイーツパラダイスへ行ってみた。
そして誘ったのはこちらなのに奢られるという。

秋の旅行は金沢。
確か昨年(もしかして一昨年?)からの話。
お年よりはそのくらい前から言ってあげないと、
金銭的な面はもちろんだし、
身体的にも予定が必要。
やっぱり続けて旅行なんて行けなくなるしね。
で、去年ウチが北海道行ったのもあるから今年の秋という事に。

ところが。
その金沢は良いんだけど、その前に突如名古屋旅行とな。
母ちゃんとその人含めた集まりがあって、
そこでいつも日帰り組んでくれる人が泊まりを入れてきたそうな。
名古屋行きの話は聞いてたけど・・・
まさか2人共乗り気でないのは初耳。
てっきり楽しみにしているかと思ってたら、
急だとお金も困るし、食事はウナギだし。
(母ちゃんはウナギ食べない)

口悪くなりますが、
人生終盤の人達(母ちゃん80歳直前、もう1人は80歳越え)
なので楽しくないことを無理矢理はしてはダメですよと。
楽しいことだけしなさいな、とよく言ってます。
まだ名古屋日程まで時間があるってんで、断るよう進言。
予定組む人もさ、年寄りの旅行は考慮してあげないといけないよ。
自分中心で旅行組むのは同年代か自分より若い人の時ですね。

そんなこんな話してたけど、
私の計画する金沢はかなり楽しみにしているらしい。
歩かせる以外は無理させないからなあ。
ついつい歩かせてしまうのは悪いと思うけど、
歩かないと見られないものとか多くて。

金沢はなるべくそれを避けようとレンタカー予定。
でもきっと歩いちゃうんだよねw