これだから派遣は・・・。

色々考えすぎてなかなか仕事の応募に踏み切れない。
それでも応募したものもあるので連絡待ち。

夜中だったりもするからなんだけど、
今は大抵WEB応募にしている。
もちろん電話のみのところは電話するが。
現代は「相手の都合」というのが最優先されるのと、
何というか「バタバタしてて」が多いので、
いきなり電話ではなく相手側の都合の良い時に連絡ください~な感じ。

余談だがこの「バタバタしてて」の言い訳は嫌いだ。
「慌しい」とか「忙しい」とか幾らでも日本語があるだろうに。
その言葉を聞くたびに、お前は鳥か?と心内で思う。

それた。
折り返しの連絡はいつ来るかわからないので、
そういう時期は電話も常に丁寧に出る。
(普段は知らない番号には若干不審そうに出る)

そんな中、電話帳登録にない番号から電話がかかってきた。
でもなんだか見覚えがあるような気もする番号。
応募中の会社かと出てみると・・・
大阪に来て仕事が無かった時に登録した派遣会社だった。

家から近い派遣先だしと登録して短期で働いたが・・・
対応の悪い会社だった。
アイス工場勤務の短期を一ヶ月くらいして、
その後も別の(食べ物ではない)工場へやはり一ヶ月くらい行った。

アイス工場の派遣先は結構楽しくて、
女性ばかりだけど例のごとく可愛がられた方。
同時期3人いたのだけど、タイミングなのか何なのか・・・
割と私だけ毎日アイスを貰っていたwww

ただ・・・すごく嫌な思いはしていないが、
派遣で長期間勤務は嫌だったのと、
食品工場は缶詰になるので面倒だったり暑かったり、
段々暑くなってくると匂いが辛かったりで延長はしなかった。
その後行った食品でない工場は気楽だったけど、
派遣先の仕事が終わり次第終了。

そこから別の短期バイトに行ったりしていると、
再びアイス工場に数日行く仕事が。
丁度実家に帰る前だったので受けることに。

したらばっ!!!

「同じ日から新しい人が一緒ですので、世話焼いてあげてね♪」
的なメールが一方的にきたんですよ。
ええ。派遣のコーディネータから。
私が最初にアイス工場に行った時はちゃんとコーディネータいまして、
食品じゃない工場の時は確かに先にいる派遣の方に案内してもらいましたわ。
ただその時は「少し前から毎日行っている人」だからかと思ってましてね。
まさか数ヶ月ぶりに行く私に別の人を案内しろとか・・・
それも電話で私の了承をとるでもなく勝手にメールで一方的に。

派遣は受けるけど別の人の世話なんぞ引き受けられるかヴォケ!
しかもこっちだって数ヶ月ぶりで部署もわかんねえのに何言うんだ!

というような事を懇切丁寧にメールしましたよ。
電話なんかしません。
メールできたからメールで。
まさかそんな事言われると思わなかったんでしょうねえ。
謝罪がきましたよ。ま、メールですが。

仕事も無かったしその数日の短期はちゃんと行きましたが、
これはもうこの派遣会社はやめないと無理!!!
と思いまして別の派遣会社にしました。
いや、派遣じゃない仕事がすぐには見つからなくて。
無事に別の派遣へ登録して仕事も紹介してもらったので、
(こちらのコーディネータさんはすっごく良かったです。)
アイス工場を紹介する派遣会社にすぐ電話しましてね。

「そちらで紹介してもらうことはありませんので登録抹消してください」と。
したらば、5年は抹消できないって返答なんで、
そこは仕方ないので以降連絡はしないでくださいと言う話で派遣会社も了承もしたんですよ。

が・・・。
派遣会社なんてそもそもコーディネータがしょっちゅう変わるんですよね。
だってよく求人してるし。
で、変わるたびにその地区の担当になる人が、
「アイス工場の派遣依頼きたから人探さなきゃ~」になると想像。
(あくまで想像)
私の「もう連絡してくんなヴォケ」は引き継がれないのか何なのか・・・
春になるとその会社から連絡がくるんですよ。

「お仕事のご紹介でアイス工場にいついつから~」なメールがきまして。
最初の年は苛っとしつつメールで返信。
「連絡するな」で合意したはずなのに連絡くるとはどういうこと?と。
その後携帯メールは受信拒否にしましたので返答は知りません。
それで終わるかと思いきや、今度は電話が。

ちなみに大抵春頃一度くるとそれ以降きませんけどね(苦笑)
今年もそんなこんなで4月終わりに着信記録があったんですわ。
番号調べるとその派遣会社。尚、放置。
で、冒頭に書いたように再びかかってきたのですよ。

5年登録抹消できない
 ↓
ならば連絡はするな
 ↓
これを登録した年にやりとりして、以降も二度同じ事を伝えている

少々お怒り気味にお伝えいたしましたよ。
内心「お前の会社は引継ぎもできないのか?ああん?」的な。
かけてきたのは若~いお嬢さんで、
決してこの人が悪いわけじゃあないでしょうけどね、
会社全体がそういう姿勢なわけでしょ?
連帯責任ですよ。
コーディネータのお嬢さん、
ムカッときたのか素になってしまったのか不明ですが・・・

「すみません。もう二度と電話しませ・・・」と言いかけやがりまして。
若干の「マズイ!」な感じが伝わってきたので、
まあ言葉使いが慣れていなかった人、と思ってあげたいですが。

そんなこんなでやっぱり派遣会社はダメだなあと。