日本全国津々ラララ~♪ その1

津々浦々ではなく。

去年は6月に北海道に行ったのでした。
北海道に次に行くのは未定ですが、どっか旅には行きたいなあ。
思わず金沢に数ヶ月行くバイト募集に応募しそうになりました。

旅関連で・・・
私の美味しいと思っている全国の食べ物でも。
まだ行った事なくて気になっているところも。

<北海道>
★飲食
ラッキーピエロ(函館)
言わずもがな有名なバーガーショップ。
バーガー類以外も美味しい。

・さえら(札幌)
サンドウィッチの美味しい喫茶店。
テイクアウトでしか利用したことないんで次こそは店内で。
フルーツサンドとタラバガニサンドが有名ですが・・・
何故か二度ともフルーツとパストラミを食べていたり。

六花亭の色々
山荘ももう一度行きたいけど、六花の森とか他の施設も行きたい。

★土産
・雲海サイダー(トマム
まあこれはトマムにもう一度行きたいってのもありますが。

裕次郎記念館の喫茶店のパン
「スイートブレッド」というハワイのパン。
見た目にインパクトは無いけど食べたら美味しい。
確かお土産用があったはず。

<岩手>
★土産
かもめの玉子
色々なバージョンのやつ。
ノーマルタイプはもちろん美味しい。

<宮城>
★飲食
・トライアングル(仙台駅)
駅構内にあるパスタ屋さん。昼時には行列。
スープパスタがお気に入り。

★土産
・萩の調べ(仙台)
有名な萩の月のチョコクリームバージョン。
涼しい季節のみの販売。
残念なことに震災で生産停止中。このまま中止になるかもらしい。
(大阪駅の三全のお店の方に聞いた話。)

・餡入り塩釜(塩竃
時々むしょうに食べたくなる。
餡子の入っていないのは飽きる。

・霜ばしら(仙台)
これも時々むしょうに食べたくなる。
涼しい季節の販売。
以前大事にとっときすぎて固まった事が。
最初の1つを取り出すときのドキドキ感がたまらない。

<福島>
★土産
・チョコままどおる
涼しい季節のみの販売。
カスタードは福島以外でも買えるがチョコは無い(たぶん)

・柏屋のケーキ
饅頭その他は知っているがケーキはまだない。
那須のお店にいたオジサンは今どうしているのだろうか・・・

<栃木>
★飲食
・あ・かうはーど(那須
経営が変わったので今はどうなのだろう。
食べログでは現在は低評価っぽい。
バイキングができているらしい。
料理から考えるとあれに対してバイキングができるとダメになるパターンと予測。
行きたい店と書きつつ行かない可能性高い(おい)

★土産
・赤羽まんぢう本舗のゆずまんじゅう(益子)
結構綺麗な緑色の餡だったかと。
他の味もあったが記憶にない。

<埼玉>
★飲食
・花園フォレストのバイキング
軽食らしいが施設に色々あるので他の楽しみと兼用できそう。

<山梨>
★飲食
・JIB(山中湖)
カレー屋さん。
以前何年もたってからの再訪なのに顔を覚えていてビックリ。
特出する特徴は無いのかもしれないけど食べたいカレー。
牡蠣好きな人は冬場のボイル牡蠣おすすめ。
尚、民宿も併設しているけどダニアース必須。

★土産
・おしの製麺所(忍野八海
1箱以上買うと試食を無料で頂ける店。
但し試食とは名ばかり。
ゆうに1食分・・・ってかそれ以上ある。
行く場合は心して昼飯は取らずに行かないとうかつな目に。
そばもうどんも美味しいがそれ以上にオススメは・・・
「自家製とうがらし」
最後に行った時のを冷凍してあるけど・・・ん?何年前だ?

※同日に上記2店に行くのは結構大変。近いので腹がこなれない。

<静岡>
★飲食
・さわやか
今ファミレスの中で一番行きたい店。
ハンバーグも良いがそれ以外もおすすめらしい。
18きっぷで途中下車できるが・・・
問題は1人でファミレスはハードルが高いということだ。