タバコとタバコ屋。

私はタバコはたしなみません。
離婚して子供いない人だとどうも喫煙者のイメージあるのかなあ・・・
吸わないというと「本当は影で吸ってんじゃないの?」と言われた時期もありました。
近年知り合う人は本気で吸わないとわかるようですが。

ええとね、私が20歳頃は、
(だいたい吸う吸わないは20歳頃何かあるかと)
まだタバコが今よりは安くてだいたい200円ちょい。
220円とか結構あったかな。
そして当時の缶ジュースは100円。
そらね、タバコ1箱より缶ジュース2本でしょう。
そういう理由から喫煙者にはならなかったような。

死んだ親父は禁煙して2ヶ月弱であの世へ。
きっと体調が悪すぎて止めたのだろうと予想。
(酒タバコしてて具合悪いっていうと母ちゃんに怒られるから)
兄ちゃんは理由は知らないけど吸わない人。
たまに友達が来て忘れていくと数ヶ月間そのままという。
元旦那君も吸わない人。
何でだったかな・・・
たぶん具合が悪くなるタイプだったような。
そんなこんなで身近の人は吸わないのです。

あ、今の同居人は吸いますが。
飲み会で同席の人が吸うのは平気なんだけど、
帰ってきて服から匂いがするのが嫌。
あと、歩きタバコの人は死んでしまえと思います。
それから分煙の店はしっかり分煙してほしい。
半端に煙が流れてくるのは嫌。

そんな、まあ、「どちらかと言えば嫌いですね」ですが・・・
タバコ屋さんは無くならないでほしいと思います。
今はあまりないですが「角のタバコ屋」ね。
どうしてそこにはお年寄りとネコがいるのでしょう。
似合いすぎてて良いです。
それとウインドウにタバコが並んでいるのを見るのが好き。
タバコのパッケージは、あの小さな世界に思いがあふれている気がします。

そういえばタバコの話で思い出すのが、
「最後の喫煙者」というお話。
世にも奇妙な物語の1つでググルと出てきます。
当時はブラックジョークだったのが、
現在は近い状態になっているような気が。
と思ったら同じような感想の人結構いるのね。