読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなには食えないな。

到着してすぐ風呂組と、朝起きてから風呂組に分かれました。
私は後者。
とりあえず寝たかったので。
6時に目覚ましをかけておいたのだけど、
何と!
5時半くらいに団体で風呂に行く人の騒々しさに目覚めました。
15分ほどウダウダして起床。
朝風呂満喫。
出てきて身支度していると館内アナウンス。
「朝食バイキングが・・・」
若干心が揺れました(笑)
※私だけでなくもう1人心揺れた人いました(類友)

今回は朝7時すぎに出発。
まずは朝食のうどんを食べに。
前回も話題には出たけど兼ね合いで行かなかったお店へ。
うどん喫茶 スタート | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社
行くまではうどんの付いたモーニングセット予定でしたが・・・
結局これ。
f:id:RainBaatar:20150618211222j:plain
コーヒーうどん。

お店はほどよく混んでいて、
それはうどんツアーな人というより地元な感じ。
名古屋モーニングに通じる話で、
休みの朝は家族で喫茶店行こうか~みたいな。
コーヒーうどんはイメージより奇をてらってません。
一度は食べてみていいと思うよ。
ところで、参加メンツに1人沢山は食べられない子がいて、
量が少な目かな~とうどんのつかないモーニングに。
したらば分厚いトーストで結構満腹というw
ちなみにメニュー見ればわかりますが、うどんは本気です。

お店を後にしすぐそばの道の駅へ。
目的は・・・
f:id:RainBaatar:20150618211234j:plain
うどんアイス。
3段階あって上級者食べました。
悪くないです。ちゃんと考えて作られてる。

朝から動いてる甲斐あって結構時間がありまくり。
さあて次はどうしようということで相談の結果・・・
私の調査したメディアに載らない店に行くことに。
一路車を走らせると案外スムーズすぎて開店時刻前。
なので近くの琴平駅を見に行くことに。
こんぴらさんはここですよ」程度ですが。
実は高校の修学旅行で来た事があるのですが町並みに覚えなし。
朝から階段を上らされた記憶しかありません。
駅近辺を車で走らせるもこんぴらさんの入り口わからず。
ウロウロノロノロ運転してると駐車場の客引き煩い。
当然のように誘導されます。
誰も停めないっつーの!
(県外ナンバーで女性ばかり乗ってたらそらそうか)
面倒なので一切停めず通り過ぎ。
まだ若干時間があるのでどうしよ・・・
協議の結果・・・

うどん屋さんの開店時間を待つのにうどん屋さんに入りました!

たぶん他の地域の観光では成り立たない話です。
うどん国マジック、スバラシイ。
尚、突如入った店は車を走らせてて電柱の看板で気になった店。
灸まんうどん オフィシャルサイト
灸まんうどん。
美術館の入館料を払うか、うどんを食べるかで協議。
結果として食べることにww
すぐ次に行くのでなければ肉ぶっかけにしたかったです。
f:id:RainBaatar:20150618211248j:plain
ノーマルなぶっかけとチーズコロッケ、灸まんを頂きました。
あとレジ横で無料の出汁をとったあとの昆布も貰いましたよ。
ちょっと量が量だけどチャレンジ。佃煮とかですかねえ。

ちょいとゆったりしてから目的の店へ。
メディアに載らないとは言うものの幾つかブログにはあります。
書いてる方達は皆敬愛をこめて許可を取っていらっしゃいますが、
まあご多分にもれず・・・食べログもあります。
食べログの無法地帯もちょいとどうにかならんのでしょうかね。
写真を載せてるブロガーさんもいますが、
どこかの記事で写真お断りの話があったので撮ってません。
同行者も事前に話してあったので誰もないかと。
入店して迷いに迷って5人中4人が釜玉
最初の1人分はうどんがあったようですぐだったけど、
あとの3人(私含む)は湯で待ち。

ブログでうどんの何がしを語る人ならば「コシが・・・」かな。
何しろともかく弾力っていうか、あご大変!みたいな。
前店からインターバル無しに訪問したのは後悔(笑)
近所にあったら週2は行くね。あ、週3でもいいかも。
美味しいのは言うまでも無いんだけど、
毎日食べても飽きないって大事だと思う。

3件を詰めたために午前中でうどん打ち留め。
うどんだけに(笑)
スイーツに移行しようぜ~ってことで目指すは・・・
調査しておいた「スイーツフェスタ」へ。
ただ、着いてみてたら駐車場が既に超満員で断念。
「ここがその場所ですね」で終わりましたw

続いては私のワガママで白十字へ寄り道。
ワッフルは季節的に終わっているのが残念。
お店につくとドアを開けて出迎えてくれて、
試食にお茶に頂きました~♪
焼菓子などチョロチョロ購入。
しばらくおやつに困らないぜ!

更に栗林公園へ移動して公園入り口の土産店へ。
今回はちゃんとした土産屋さんにも寄ってみました。
ことでんキャラのシールが超気になる。
ラインスタンプになりそうな良さげで・・・
と思って調べたらラインスタンプで販売しているらしいw
同居人の兄さんへそうめんのカップ麺を購入。
※ダイエット中なのでカロリー低めで!

甘いものを満喫したい話になり移動。
ジェラート屋「いちご畑」宮武ファームファクトリー
暑かったのもありジェラート屋さんはナイスチョイス。
大通りから少し入った所というのは予備知識あったのですが、
その大通りに出られずちょいと遠回り。
無事到着して思い思いのオーダーを。
f:id:RainBaatar:20150618211305j:plain
私は固いワッフルにジェラート3点盛りのやつ。
ジェラートはイチゴ系とビワと柑橘。
(ビワ以外の詳細は忘れました)
中でもイートできるけど庭?の丸太テーブルで。
横はちょこっとだけど果樹満載。
たぶん果樹園は別にあるんだろうけど、一部はここなのかな。
わからん実が幾つかありましたよ。

ジェラートは言うまでもなく満足でしたが、
ゆっくりしてて目に入ったのは、
「はすい動物病院」なる建物。
かやぶきではないんだけど屋根の上に植物。
地面から生えてる木に対して円形くりぬきもあり。
よくわからんですがきっと建築した人は優しい人だと思う。

散々食べて動いて暑さも加わって皆様若干おねむ。
早めだけどフェリーターミナルへ移動。
前回ギリギリだったので早めはまあいいかなあと。
フェリーは連休ではない日曜の昼間なのでガラガラ。
雑魚寝できるところの一角を占領してゴロゴロ。
寝てみたり館内探索してみたり。
事情で初参加になった子が満喫していたようでヨカ。

うっかり次を決めずに帰ってしまったが、
楽しさ満喫な旅行でした。
先月散々な仕事だったので精神的にもよかったかな。