夏休みだぜ!

相変わらず私のブログは夜行バスの話が一位ですが・・・
18きっぷの話も書いちゃうぜ。

夏の18きっぷは本日より使用開始です。
今回は「どこかに行きたい病」が発生していたので、
先日金券ショップで購入しときました。
確か定価より250円ほど安かったかと。
あと、残りを売る場合の用紙もついてました。

本日は割りと早起き。
5時に起きて6時には家を出発。
あらやだ。以前東京~大阪を往復してた頃みたいw
(当時はもうちょい早かったですが)

実は今回はねえ、なかなか行き先検討がついてなかったのですよ。
紀伊半島を電車で回りたいってのはあるんだけど、
先日台風が激しかったのでそれはもうちょいあとに。
梅花藻もまだ少し早いし。
そんなこんなでようやく打ち出したのが鈴鹿

天王寺~奈良~亀山まで来まして、1個隣の井田川という無人駅で下車。
そこから3km強の徒歩。
ええ。「徒歩」です。
目指すは・・・
ココ!
サンドイッチなら鞍馬サンド - とってもおいしいサンドイッチ専門店・カフェ
鞍馬サンド

そもそもこの店を知ったのは「納豆珈琲ゼリーサンド」なる存在から。
で、以前は代々木にあったらしいけど行かずじまいで閉店となりました。
色々道間違えたりして11時すぎに来店。
さすがに腹ペコ王でイートインしました。
前情報でイートもテイクも同じ列に並ぶってのは知ってたのですが、
何と並んでから1組ずつの接客なんですよ。
1組がショーケースの前で選んで購入して会計して、
それから次の組が呼ばれます。
接客もすげえいい感じ。
時間帯か連休のせいか「おひとりさま」が他にいなくて。
メニュー決めたら店員さんが1階(地下?)か2階か聞いてくれますが、
「2階ですとカウンター席がありますよ」とな。
なんと親切なことでしょう!!!

食べたのはツナとタマゴのサンドに、
ランチセット(という名前ではなかったな)をつけて、
あと、プリンのサンドもご一緒に。
たかがサンドウィッチ、されどサンドウィッチです。
別に私は全国サンドウィッチ地図を作りたいわけでは・・・(黙)
ともかくもう一度行きたいとは思えるお店でした。

ただ、これも前情報で知ってはいたんですが・・・
「歩いていくところではない」です。
帰りは隣の加佐登駅に向かって歩いたのですよ。
だいたい同じくらいの距離なので。
炎天下に日傘差しながら。
さすがに都会と違って風が吹くと涼しいんですけどね。
駅着いて電車乗るとどうも足が・・・?
素足にサンダルなので見事に靴ずれが足裏満載。
左足はかかと一帯水ぶくれ惨事に。

そうこうしつつ名古屋駅まで一路。
名古屋駅は何故かいつも方向感覚が狂います。
自分が思ってる方向が反対なのよね。
駅ホームが一番顕著で、駅構内も最初やります。
構内はさすがに歩いてるとデパートの位置でわかるけど。

名古屋駅はそんなに用事ないのですが、こちらに。
(足も思うように歩けないし)
【楽天市場】昭和2年創業 和菓子処 浪越軒。名古屋でお菓子を販売しています。:浪越軒 楽天市場店[トップページ]
どうぶつえん

前からNETで見てちょーかわいい!と思っていたのですよ。
今の職場は女性ばかりだからウケるはず。
すいぞくかんとどうぶつえんで大分迷いました。

ここで15時なのと足の具合から考えてこの先を思案。
色々迷いましたが歩き回るのは無理なので基本電車移動のみで。
米原行きに乗車し(またもや思っているのと反対から電車がw)
姫路の方に行く奴に乗り換えて京都駅で下車。
ここは自分土産のみ。
だいたいココに寄ります。
京名菓 匠味(たくみ)|The CUBE 京都駅ビル専門店街
京名菓 匠味

有名銘菓が単品で買える店。
ただ、今のシーズン物の「鮎」はそんなに好きじゃないんよね。
無難に幾つか購入して退散。
京都ってさ、真夏でも混んでるよ。
油照りの暑さより連休のほうが勝つんだねえ。

ここから奈良行きに乗車。
大阪駅経由は混むから嫌なのよ。
でも奈良から同じ道になるな~なんて考えて時刻表と睨めっこ。
そして・・・
木津で乗り換えて京橋を通る片町線に乗車。
まあ外の景色を見るには既に日暮れなんだけどw
京橋でハラペコ大王なことに気づき、
(だってサンドウィッチ以来食べてません)
立ち食い蕎麦にシャレンジ!!
割とツユが関東風に思ったけど美味しかったです。

暑いので冷房のきいた電車に乗り継いだ一日。
合間には合計3時間も歩いたり、
おひとりさまを頑張ったり、
ホクホクする土産を買ったり。
今回は丸々未定なのであと4回18きっぷ使って同じようなことする予定。