18きっぷ 2回目

割と早朝から起きて出発。
今回は遊びにというか、実家に帰省。
まあ、遊びなんだけど。

奈良経由で京都出て東海道をひた走り。
特に大きな出来事は何も無く。

しいて言うなら、そうだなあ・・・
京都から乗った米原行きの車内。
近くに年配チームがいたんだけど、
どうやら近江牛を食べに行くらしい。
前もって予約をしておいたら、
当日不参加の人が出たらしく電話。
2名分減らしてくれと要望したら、
それを残りの人数で分けてはどうですか?と提案された様子。
「いえ、あの、皆年寄りなんで・・・」とやっていました。
まあ私の気になりどころは「車内で電話するなよ」ですが。

順調に進んで熱海で途中下車。
こちらに寄るため。
熱海でおすすめの洋菓子店|三木製菓
三木製菓

猫の舌というラングドシャが有名ですが、
私としてはロシアクッキーが買えるので。
本店は海に近いところまで行かないといけませんが、
熱海駅前のビルの中にもあります。
このビルがまたいいんだわ。

ついでに駅前商店街で干物を購入。
いつも鯵なんですが・・・
何か季節が良いのか鯵も種類が多い!!
真鯵としま鯵とトロ鯵と、何がどう違うのか知らねーー
あとは海老の干物とかもありました。

東京~大阪間を18きっぷで移動すると、
各社の車両の違いには結構圧倒あれてみたり。
一番残念なのはトーカイ。
最も多く乗るのに一番対応悪いって残念。
車両・ダイヤ・アナウンス、
どれをとっても秀でていないという。
東海道はお土産もいいし、拠り所多いのに何か残念。