列車ホテルについて知らせたいと思う。

昨日は18きっぷで東京→大阪へ帰途。
・・・のはずが、帰れませんでした。
微妙に途中までという結果に。

帰りも順調に道を進めて参りまして。
関西に入ってから遠回りして帰ろうかななんて思い、
割と寄り道せずに東海道をひた走ったのですよ。
豊橋からは米原行きの電車が丁度無く大垣行きに。
まあそこから米原まで接続があるしと。
ところが強風で折り返しの電車が遅れているとアナウンス。
大垣行きがまだいつ来るか不明でひとまず岐阜行きが。
途中で超徐行があったりしたけど、
別の快速がやってきたので乗り換えたりして何とか大垣へ。

ここでダイヤが乱れ始めていたけど、
米原行きがやってきたので乗車。
2人がけのところ、大荷物があるので通路側に座ると誰も隣に来ない~~
さてここからが怒涛の始まり。

たかだか6駅間なのに・・・
たぶん5時間くらい乗ってましたw
1駅進んでは停車。
台風恐るべし。
間に合うだろうけど焦る!って時間だとイライラするけど、
完全にもうどうにもならんだろってなるとイライラは消えますw
隣はずっと空席だったので広く使って居眠り三昧。
結局帰省の間寝不足多かったんで。
ともかく岐阜県の山の中の駅で放り出されるのは避けたいところ。
他の乗客もいるしとりあえずずっと乗ってました。
何とか米原までは行ってほしい。
いや、でも、米原にネットカフェはあるだろうか?とか考えてました。

米原に着くと既にその前に着いていただろう客もいて割りとごった返し。
あ、でも・・・そうでもなかったかな。
じきに姫路行きが入船するとアナウンス。
ひとまず大阪駅まで帰れる!!!と心の中で小躍り。
以前の経験があるので、大阪駅まで帰れば、
もしかしたら環状線、その先も・・・とちょっと甘い夢も。
ダメでも大阪駅ならネットカフェも空いてるだろうし。

順調に姫路行きは走り出したのですが・・・
時間が時間だからでしょうねえ。
急遽、京都駅止まりに変更に。
ああ、でも、京都駅なら駅前のネットカフェの会員証があるぜ!

京都駅に着きまして改札に向かいますと、
「代行タクシー」なる文字が?!
方面ごとにプラカードが。
当然ここで出る質問は「18きっぷは可能なのか?」です。
大抵こういう事態に18きっぷは対応されません。
別にひどい扱いとかでなく、そういうきっぷなので。
ところが別の人が聞いたら18きっぷOKとの事。
それはやはり大阪駅まで帰りましょうかね、と列に。
でも・・・しばらくして、
「すみません、18きっぷは対応できません」とな。
予測外の事態だろうけど、ちゃんと打ち合わせしてねー!
とはいえ前述通り予測内なのでそれは仕方ありません。

代行タクシーの話を先に書きましたが、
「列車ホテル」のアナウンスも既にありました。
本来無いはずのJR側の考慮による対応。
列車で仮眠していいですよ~というやつ。
本来駅の外に放り出されても仕方ないところを仮眠場所をくれるなんてスバラシイ。

18きっぷは代行タクシー不可という話で、
食って掛かってるオバチャンがいました。
そういう人がいるから今後18きっぷ無くなる可能性増えるのですよ。
もう使わないでほしいわ。

翌日は仕事だし、これは結構なトラブルで、
しかも夜中から夜明けに近づいている時間。
だけどね・・・
イレギュラーにワクワクしたのは本当!
散々仮眠してたので、列車ホテルではウツラウツラ。
時々JRの人がやってきて、
ペットボトルにオニギリにパンまで貰いました。

台風による強風は誰が悪いわけでもないです。
しいて言うならそういう日に出かける自分かと。
それで自分の思うようにならないからとエキサイトする人も数名見ました。
トラブルによりその後が予測できないときに、
無駄にエキサイトしてどうするんでしょう。
更に何かあっても体力なくなるぜ?

ところでこの話はまだ続きがあって・・・
京都駅到着の混乱で色々人の話をきいていたのですが、
18きっぷの場合、数時間後の始発に乗る時点で乗車代発生。
それらは全て「保証されない」という規約によるもの。
ダイヤが乱れて列車が希望地まで着かなくてもそういう規約。
ただ私としては、列車ホテルで夜明かしして、
始発には乗らずにJR以外で帰ろうかと思案。
なので始発時間に改札を出たら無料か聞いたらそれはOKとの事。
安心して仮眠に。
(あんまり寝なかったけどw)
色々逆算するとやはり大阪まではJRで帰ったほうが良さそう。
というわけで始発の案内で起きてホーム移動。
移動の際に駅員さんにこのまま乗車でOKか聞いたら、
降りる駅の駅員さんのところで清算で大丈夫との返事。

なので大阪駅へ。
大阪駅からは地下鉄。
大阪駅で下車しようと駅員さんのいる改札へ。
事情を話すと知らなかったようで驚かれました。
京都の駅員は急遽勤務だろうし、
大阪は朝からの勤務始まったばかりで、
同じ関西内でも知らないんだろうね。
しかも恐らくその事情での一番乗り下車の人だろうし。
で。
清算してもらおうと財布と出したら・・・
「そういう事情なんで昨日のきっぷでいいですよ」と?!?!
これは絶対どこでもそう、ってんでなく、
本当に駅員さんの裁量のはず。

先日の日記でトーカイは残念と書きましたが、
西日本は一番対応いいかな~
東日本は普通(笑)