18きっぷ 帳尻を合わせてしまった旅

香川県に行く割りに「うどんツアー」ではなく・・・
「文房具店巡りの旅」である。
ひとえに香川県を選んだのはおひとりさまが苦手な私でも、
うどん屋さんなら何とか1人で入れるから。

朝5時30分の地元駅のJRに乗るつもりが・・・
まずはここから乗り遅れる。
駅について改札通っている間に電車が行ってしまいましたよ。
気を取り直し、時刻表を見て次の手を。
と。
大阪駅で乗り換えが出来れば当初予定の電車に乗れるらしい。
というわけで2分の乗換えを走りましたよ。
他に走っている人がいたので流れに乗って。
無事姫路行きに乗車できました。

混んでいたので姫路まで立ちっぱ。
まあ、たまにはこういうことも。
姫路で数分で乗り換えの岡山行きにまたもや人々は駆けていきました。
っても同じホームの向かい側だけど。
ちなみに私は播州赤穂行きに乗るためにそれは見送り。
あとから来た目的の電車はガラガラ。
なるほど。
ガラガラでゆったり座れてついつい居眠り。朝早かったし。
したらばっ
降りる予定だった西大寺駅を出発するところで目が覚めるorz
本当はここで降りて駅前のサンドウィッチ屋さんの予定。
次の駅で戻るか迷ったけど結局そのまま岡山駅へ。
何故だかそれはまた今度でいいかなと思い始めて。

※この選択
ものすごく正しいとは言わないが、それなりに間違っていない結果に。

岡山駅のキオスクでパンを買うと・・・
セブンイレブンだったorz
最近SAと共にキオスクもそういう店だよね。
ホームで列車を待っているとアンパンマントロッコなるものが。
18きっぷでもお金をプラスすると乗れるようだけどやめました。
空いていて乗れそうだったんだけどね。
何だか気が乗らなくて。

※この選択もそれなりに間違ってはいない結果に。

初めて電車で渡る瀬戸大橋はちょっとカンドー
割とゆっくりめでいいです。
これだけでも「また来よう」と思ったわ。
渡りきり乗り換えて丸亀方面へ。

まずはこちら。
文具生活 丸亀店
文具生活 丸亀店

ちょー楽しくて店内をグルグルと3周はしたと思う。
ただ・・・何も買わなかったw
ちょっと欲しいものがあって店員さんに聞いたら調べてくれて無いとの事。
で。
「取り寄せましょうか?」
いやいいやwww
店を出て駅まで向かう徒歩に少々疲れ。
バス停を見ると・・・なんとじきに来るではないか!
コミュニティバスは本数少ないと言うのに。
丸亀城を見ながら丸亀駅へ。
またもや電車に乗り込み讃岐塩屋駅へ。

まさかの・・・
無人駅どころか改札無いし!!!
JRで出入り自由駅は初めて見たかも。

ここから徒歩数分のうどん屋さんへ。
釜揚げうどん「岡じま」
釜揚げうどん 岡じま
前回皆で行ったうどんツアーの際に調べたお店。
何でも大きな機械で釜揚げをどんどん作れるという。
でも・・・タイミングによるもので、できていませんでした。
ということはつまりできたてが食べられるということです。
「釜揚げうどん」にするつもりが「釜玉」に。
あと茄子のてんぷらとサラダバーを注文。
うどんツアーではないので、食べるのを抑えようとかないし。
サラダバーは恐らく地元の人が頼まないかも。
こちらは旅行者で野菜不足になるので有難いけど。

再び電車に乗り込み今度は高松へ。
そしてそのまま宿へひとまず。
此度は前日に安い宿を探してみました。
ビジネスホテル 高松パレスチェーン館|パレス高松
ビジネスホテル 高松パレスチェーン館 パレス高松
駅から徒歩じきなところですぐ着きます。
4,300円だけど十分なホテル。
フロントの対応がすごくいいなあと。
荷物を降ろし一休み。
寝ると起きなそうなのでベッドは我慢。

駅からバスに乗り込み本日2件目のこちら。
文具生活 高松店
文具生活 高松店
丸亀店と同じ系列ですな。
コチラも随分グルグルしました。
で、アホウな事に大きな紙とか買うんです。
ポスターくらいの。
軽く丸めてくれたけど、明日まだ動くわけで・・・

隣に見えたダイソーへ。
ここでラッピング用の包装紙を購入。
筒に巻かれたやつ。
早速それをあけて筒の中の空洞へ先程購入の紙を投入。
これで無事傷めずに持ち帰れそうだ。
※くれぐれも買物は計画的に。

再びバスに乗り高松駅方面へ。
でも途中下車。
長い商店街のある瓦町付近で降りてみることに。
駅前にジェラート屋さんがあって入ってみました。
「トイ トイ トイ(toi toi toi)」というお店。
果物屋さん母体のジェラート屋さん。
頼んだのは、ほうじ茶・マンゴー・桃の3種。
果物屋さんなだけあって、マンゴー・桃は言う事なし。
安定の美味しさ。
意外だったのはほうじ茶。意外で美味しいという。

あちこち覗きながら商店街を散策。
ロフトでも欲しかった文具を見つけて購入。
そして・・・
同じビルの別の雑貨屋で事件が。
いや、事件が起きたのではなく、既にあった事象が発覚?
300円くらいの雑貨を買おうとレジへ。
これも探していたものでこんなとこでめぐり合うとは~とホクホク。
レジで財布を開けましたら小銭が品切れ。
札入れ部分が2つになっている財布で手前側が空なので奥側を見ると・・・
奥側も札が無い。
そこで気がつくわけです。
昨日銀行でおろしたお金は通帳に挟んだままで家にあると。

・・・。

たかだか300円弱のものにカード切ったの初めてです(苦笑)
(でも欲しかったの)
出発時に財布にはたぶん5千円ちょいあったのだと思います。
で、18きっぷだし、あとは小銭がメインだったので気がつかなかったのですよ。
何とノンキなことか。

ただいま財布の中は100円も入っていません。
ひとまずホテルに帰る事に。
帰るまでに色々考えホテルに到着。
既に宿泊代を現金で払ってあるのでそれをカード払い変更伝えると、
快く対応してくれました。
ともあれ4300円の現金を手にしてホッと一安心。
あとはカード払いできるところを主に考えればいいということで。

再び高松駅に向かい土産物屋へ。
駅併設なのでカードが使える事が判明。
キオスクもあるので何だったらすぐ食べるようなものも買えます。
ここは明日の朝寄るとして駅前の別のビルの土産物屋へ。
こちらもカードが使えるのでひとまず土産物色。
いやあでも心持落ち着かないので物欲が消えうせますねw
それに特に買っていくべき先もないので実家に素麺など。

ホテルに戻りPCなどしてウダウダ。
家での週末と変わらない(笑)