18きっぷ まとめ

今朝は関東で結構な地震があったようで。
大雨の次に地震があると土砂崩れなどあるので心配です。

さて今季は18きっぷ満喫したので考察なまとめ。

18きっぷの基本的な使い方は幾らでも検索すればあるので割愛。
「5回(人)分」云々~が理解できない人は、
金券屋とかオークションで「1回分」というのを入手すると良いかと。
大抵割高だけどお試し的には無駄がないです。

今回は予想外続きだったけど、
天災(大雨)にしろ人災(金を忘れるw)にしろ、
何か起きても慌てず「まあそんなもん」という思考。
これが一番大事かも。

時間ギリギリで予定組んで、
それ通りにならないと困ったり、
イライラする人は使うのやめた方がいいです。
臨機応変でない人は向かないので。
別に大人が使ってどうこうはないけど、
そもそもが時間のある学生さんに合わせてのものなので。
まあ、今は学生さんも大忙しですけどね。

それと18きっぷに合わないタイプの人もいるので、
単に「安い」だけに飛びつくのは止めた方が。
「時間かかりすぎで時間の無駄」とか言う人は違うのよ。
そういう人は新幹線乗りましょう。
18きっぷで時間かかることに文句言う人は迷惑だから。

それから、使い方についてはよく読むこと。
切符にも添付注意事項あるし、
サイトも沢山あるし、本も沢山出ています。
順調な部分はもちろん、アクシデントに対してどうなるのか知っておくべき。
基本的に大抵の事に優遇されないと知っておくべき。
対応してもらえたらラッキーくらいに。

その辺に納得できたらまずは1回分か2回分でお試し。
もちろん5回分だって構わないけど、
何かあった際に「無駄だった」と考えない事。
今は何故か少しでも自分が損すると文句多い世の中だから。

1回分なら日帰り。
片道が1回分の半額以上のところに行けば元が取れるので、
例えば金券屋さんで3,00円で買ったら、
出発駅から片道1,500円以上の場所を目的地に。
2回分なら日帰り×2か1泊旅行。
1泊の場合なら当たり前だけど片道が1回分の金額以上の場所へ。
もちろん自分が納得するなら下回ったとてOK。
(途中下車が多いとかね)

最初は始発から終電までなんて道のりは組まない事。
できれば一般的な行動時刻~昼過ぎには着くかなあくらいの距離が無難。
それと列車の本数の多い路線も無難。
とはいえ震災の際には静岡県あたりの東海道線が止まってましたが。
(それは特別な例なので)
本数が多ければ例えば1本電車を逃しても大丈夫だけど、
1時間に1本しかないところを1本逃したら・・・
幾ら時間に余裕があっても足りません。

今は18きっぷ検索できるサイトもあるので、
行く前には必ず確かめること。
ただ、当日は時刻表もあった方が無難。
予定の列車がズレた場合の対処ができるなら無くてもいいけど。

荷物はよく少なめが推奨されるけど・・・
確かに階段の昇り降りを考えると軽いほうがいいけど、
半端に荷物多い人はカートタイプの方が良かったりします。
たいしたこと無さそうでも駅構内歩きます。
ホームも歩きます。
途中下車すれば歩きます。
そんな時に半端に重い荷物を肩に背負うよりコロコロ転がせれば・・・
但し、カートの転がし方を知らない人が多いのでよく考えましょう。
犬の散歩ではないので、自分の遥か後ろに荷物があってはダメ。
身体の横に沿うくらいで転がしましょう。
じゃないと迷惑なので。

さてカバンの中身。
まずはお金。
今回私は「現金を忘れる」という自体でしたが、
それでも5千円程度は入っていたし、
カードもあったので何とかなりました。
それと都市部だったので。
都市部ではない場合は現金必須です。
チャージ系のカードが全国共通で使えるようになってきていますが、
それでも田舎だと使えない事もあるし、
改札はいけるけどお店では使えない、ということも。
定期入れとか名刺入れとか手帳とか財布と別に千円程度入れておくのもオススメ。

お金があれば大抵何とかなりますが・・・
何とかならない面もあります。
これは18きっぷに限らないけど、
食料とか飲み物は必ず入れておきましょう。
今はだいたいペットボトルを1本程度は持っているものですが、
他にもう1本くらい入れておくほうが。
例えば今お茶が飲みかけなら、他にコーヒーとかね。
※炭酸などでなく常温で飲める種類のものを。

食べ物は好みによるけど、普段食べなくても菓子類など。
甘いのを食べない人ならつまみのようなものでも。
都市に住んでいると当たり前に思うけど、
少し田舎になるとホームや駅に売店はおろか販売機がないところも。
雨風で岐阜県に足止めの際がそうでした。
長時間停車だったので駅から出てどこかに買いに行っていた子もいました。
家の傍のディスカウントなら安いかもしれないけど、
旅の際には定価の飲み物でもあまり躊躇わないように。


ただ黙って従うのが正しいとは言わないけどさ・・・
記載事項も読まずに思うようにならなくて文句言うバカが多いから、
そういう人は18きっぷ使わなくていいよって思う。
そんなのばかりになると長年の噂通り18きっぷ終了になっちゃうから。