読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の楽しみ方

まあ・・・「人それぞれ」何て言ったら元も子もありませんが。

東京から来ている友達と新大阪のほうで待ち合わせ。
と、その前にちょいと所用で大阪駅で下車。
大阪駅コンコース内にあるイカリスーパーへ。
結局見に行ったものはなくて出ようとしたのですが・・・

出入り口に向かって歩いていると、
その出入り口付近で何か騒いでる声が。
まだ姿が見えない時点では・・・
オバチャン同士の「いいわよ私が!」の譲り合いかなと思ったのですよ。
(もしくは稀に酔っ払いか)
細かくは聞こえないけどどうもそれなりな年齢の女性の声がしたので。

で。
出入り口の外側では私と同世代くらいの女性が、
もうちょい年上の女性に腕を引っ張られている?!
更に同世代女性の後ろにはイカリスーパーのエプロンしたお兄ちゃん。
年上の女性に「ほら!背中押して店入れて!」的な内容を怒鳴ってます。
これって・・・

万引きだよね。

寝ぼけていた私、目が覚めました。
犯人の同世代女性はホント普通の人だったんですよ。
通勤中の方って感じ。
決して身なりがみすぼらしいなんてこともなく。
日曜の朝8時すぎからご苦労様なことです。

朝から衝撃的な出来事にあいつつ待ち合わせ。
新大阪方面で待ち合わせ京都へ。
京都駅に着いてバスに乗りまずは西京極方面に。
着いたところはこちら。
八つ橋庵とししゅうやかた
八つ橋庵とししゅうやかた

その子がししゅうが好きと言っていたので行ってみました。
もうね。
ししゅうじゃなくて絵画ですよ。
建物の2階が無料でそれが見られるようになっていて、
1階はお土産屋さんとお食事処。
色んな体験ができるってのをTVで見て知った処なんだけど、
なんというか・・・
中心部からは外れていて適当に駐車場も取れて、
それなりにのんびり広い場所なので・・・
お年寄り団体が次から次へ。
(丁度昼前だったのもあって)
お店の人も団体さんに注意がいっているので、
こちらは良い意味で放置状態でした(笑)

続いてバスに乗り河原町方面へ。
「お漬物バイキング」なる所へ行きました。
お漬物バイキングの店 祇園西店 風土食品|店舗のご案内|おいしく、やさしく。京つけもの西利
西利 祇園西店 風土食品

まだ比較的新しいお店。
米類と漬物が食べ放題、懐中味噌汁、お茶、デザートで1,500円。
観光食としては妥当かと。
米類は白米、八穀米、白粥、漬物寿司(この日は大根、茗荷、あともう1つあった)
漬物はサイトの写真通りに多彩な種類(日替わり)
洋風のサラダっぽいのも。
お茶は1人1つづつポットがあり、お湯はお代わりも頂けます。
デザートはしば漬けのアイス、しば漬けのシャーベット、リンゴの何だか←おい
3択からしば漬けアイスにしてみました。
しば漬けが歯ごたえとしてやってくるけど、味はそれほど違和感無いです。
観光か話題としていくには十分なお店ですが・・・
難点は狭い事。
小さい店でサイト写真で見る通り、何卓も無いんですよ。
私達も行った時満席で、電話番号を伝えて連絡来るまで近辺散策してました。
(ウロウロするには困らない場所だけど)

そのウロウロ中に行ったのがコチラ。
京都製クッキーとジャムの専門店「maicoto」(祇園) | 扇子の舞扇堂
京都製クッキーとジャムの専門店「maicoto」

そこでこんな可愛いものをGET
f:id:RainBaatar:20150920205301p:plain
友達は同じシリーズの天使の羽を購入。
いやあいい買物でした。

漬物バイキングを後にして河原町方面へ。
すっかり有名になったこちら。
地図 : nikiniki (ニキニキ) - 河原町/和菓子 [食べログ]
八つ橋のnikiniki
こちらは好きな色の皮に好きな餡を入れてもらうのが有名。
つまんで一口で食べ切れます。

そこから新京極をウロウロしたりしてもう1件だけ別の場所に移動することに。
遠くはないけれど歩いていくにはちょっとアレよね、な距離。
バスを待っていると・・・

何か知らんけどデモ団体。
ええとね?
大勢の人に訴えないとと思うんだろうけど・・・
観光に来てる人にはタダの迷惑でしかないから。
デモ見て「ああ、そうね、安倍政権はダメよね」とか思わないから。
むしろ交通渋滞巻き起こしてるオマエラに大して殺意芽生えるし。
だいたいがデモして、見ている人の考えが変わると本当に思ってるわけ?
ある意味「オシアワセな人達ネ」と思う。

気を取り直して。
ようやくバスに乗りこちらへ。
UCHU wagashi
UCHU wagashi
小洒落た落雁が買えます。
ただ、店主のお兄さんが消え入りそうな声なのが心配です。

最後にバスを乗り継ぎ再び祇園へ。
予定通りすき焼きバイキング~♪
検索すればすぐ出ますがちょっと店名は伏せます。
それくらいお気に入り。
一番安いコースで十分美味しいお店。

満腹になりバス停へ。
何しろ友達は本日帰るので。
中々バスが来ませんでしたが、ようやく京都駅へ。
無事新幹線に乗って友達は帰っていきました。

ところで。
一緒にJRに入ろうと思い私も切符を買って・・・と、自動券売機へ行きまして。
行きは新大阪からだったのですが帰りは地元駅までJRにしようかな~・・・

え?!?!?!

京都から天王寺まで920円もするんですね(汗)
普段その切符買った事無かったんで知りませんでした。
(いつもは京阪か18きっぷ
大阪の地下鉄一日券があるので新大阪までにしました。

さてその帰りの電車内でのこと。
丁度来たのが各駅停車なのでそれに乗車。
急いでいるわけでもないので快速待ちしなくてもいいかな~と。
ちょっと居眠りをしていましたら女性の大声。

ええと(汗)

見ましたら同じ車両の反対端での騒ぎでした。
ご夫婦で乗車していたのですが、旦那さんは寝ている様子?
奥さんが慌てて「お父さんココで降りるよ!」と。
だけど旦那さんが全然起きなくてオロオロ。
どうしよ・・・とも言っています。
幸い近くにいて降りるところだった男性が降ろすのを手伝うことに。
降りた後を見たら旦那さんも何とか歩いてました。


色々あるね。