読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目立たない観光地への旅

とかいって詳しく旅を書いていくと(そしてそれを読んだ人は)
「いやいやいや目立たないとか失礼だし!」となるかも。
でもまあ・・・
【ガイドブックが発行されてはいるけど薄い地域】とでも思ってください。

**

朝は7時すぎに家を出発。
あ・・・5時30分に目覚ましかけたのに5時に起きました。
子供(←興奮して早起き)か年寄り(←年をとると睡眠時間が少なくてすむらしい)
どちらが近い話なのか迷いますw

なんばOCATから中央道昼特急に乗りまして出発~~♪
途中下車なので1階席。
土曜だけどそれほどは~と高をくくっていたら・・・
1階席は私の後ろ以外満席。
順調に時刻表どおり走って最初の休憩である多賀SA到着。
f:id:RainBaatar:20151109212048j:plain
多賀SAは紅葉満載中。
f:id:RainBaatar:20151109212333j:plain

ところこの多賀SAでロリータファッションの女の子を見かけました。
同じバスなのか別で来ていたのかは不明(ちなみに単独の様子)
私が紅葉をカメラに収めてウロウロしていると気づけば喫煙所。
なんというか今は喫煙者は小屋のような場所に隔離されているのですね。
で、前述のロリータのお嬢さんが喫煙小屋の裏手にまわりこっそり喫煙。
服に匂いがつくから嫌なのかもしれませんが・・・
ええとね、その格好でタバコは我慢しようや。
それから喫煙は喫煙所へ行けよ。

さておき出発しまして段々と山間へ。
時々居眠りしたりしていると突然の車内アナウンス。
何と急遽、恵那SAに寄ると言うじゃあ、ありませんか!
予定外の休憩なので10分しか時間がなかったのが残念。
そしてそこを出発すればじきに本日の降車バス停なのです。
f:id:RainBaatar:20151109212551j:plain
岐阜県は中津川ICでござる。
以前1人で下車したことがありますが、今回はなんと!
高速バス停で友達と待ち合わせという面白旅。
私は大阪からやってきましたが友達は東京から。
5分ほどの差で到着するバスがあるので今回決めたのですよ。
ちなみにこの写真のバス停はまだ高速の範囲。一般道ではないです。
写真真ん中に表示があるように「国道19号」へ向かって直進。
f:id:RainBaatar:20151109235633j:plain
車が多くてわかりづらいですが、赤いレンガの道を直進していきます。
そのあとトンネルなどをくぐり更に進んでいくと国道になりますが・・・

今回我等の第一の目的地は国道とは逆方向に。
f:id:RainBaatar:20151109213231j:plain
実はインターからも見える「ちこり村」なる施設。
その看板とどこかで貰ったパンフレットで興味津々。
この度ようやく足を運ぶことができましたw
折りしも到着は昼食時間。
早速レストランのビュッフェへ向かいます。
何しろ予定が詰まっていて時間がないのでwww
f:id:RainBaatar:20151109213626j:plain
というわけでビュッフェです。
謳っているだけにチコリ料理満載ですがそれ以外も満載です。
基本的に野菜が多くて都会によくある自然食ビュッフェと系統は同じ。
但し野菜が全然違います。
美味しさはさることながら種類と調理法も結構心奪われます。
玉ねぎの新芽の天ぷらなんて超お気に入りですよ。
チコリ料理はレモン煮というのがちゅるんと美味しかったです。
天ぷらも王道で。生はちょっと癖ありますがまずは食べてみるべき。

そんなこんなで色々食べましてちょいと土産を物色しました。
本当はチコリ栽培やチコリ焼酎も見学できるらしいんですが・・・
まあ次回の課題ですw
わざわざ寄る価値あると思いますよ。
尚、土産を買ったら何故か「もやし3袋プレゼント」されました。
嬉しいけど旅のはじめでなかなかの難題ww

ようやく歩いて国道に出て路線バスで中津川駅へ。
駅の1つ手前のバス停で下車して駅へ向かって徒歩。
何故手前で降りたかと言うと、途中のお店へ寄るためです。
このあたりは和菓子屋さんが沢山あり、好きな方には有名。
特に今の時期は「くりきんとん」の季節なり、そのために訪れる人も多いです。
ええ、もちろん我等もそうです。
そして通年販売しているのが「からすみ」という菓子。
これを友達が好きなので今回こちらに旅先が決定したのです。
ところが・・・
以前私が買った、からすみだけ売ってる和菓子屋さんに寄りましたら、
何と何と全て売り切れでしたorz
他のお店もあるんですがここはパックではなく販売しているのでやはり美味しいのです。
これも次回課題。
尚、「すや」が有名ですがよらずに「梅園」さんへ寄りました。
何となく入りやすかったので。
パックになってますが、友達はからすみをGET。
まずは出だしなので私はくりきんとんと山ぐりを購入。

店:ご旅行ですか?どちらから?
我:東京と大阪からです
店・・・?
我:高速バスで中津川インターで待ち合わせて来たんです!

予想外な旅人でしょうねw
割とコメントに困る感じの驚き方をしていました。

なっかなか着きませんが、ようやく中津川駅までやってきましたw
駅前のにぎわい特産館というところも本日の目的地。
ここで近辺のくりきんとんがまとめて購入できるのです。
詰め合わせになっているものとバラ売りとあり、
更に個別の店舗も中に一緒にあります。
時間がなくてもここにだけは寄るべき。
むしろここに寄れば割と何とかなります。
時間が押せ押せで駅コンビニでドリップコーヒーを買い電車へ。
名古屋へ一路向かいます。

1つ手前の金山で友達は下車。
実はそもそも友達がここでライブがあり見に来るため、
名古屋で遊びましょう!みたいな流れが最初だったのです。
大分他も楽しみが満載な旅ですがww

私はそのまま名古屋駅へ向かい、名鉄に乗り換えて一宮方面へ。
やはり1つ手前(今回何故か1つ手前が多い)の妙興寺駅で下車。
本日のお宿はビジネスホテルサカイさんです。
f:id:RainBaatar:20151109214011j:plain
意外にも和室。ちなみに1泊ツインで10800円でした。

そもそも名古屋の話が出て、最初は名古屋観光を考えていたのです。
それを私が中津川の菓子を思い出し、ついでにチコリを思い出し。
ならば宿泊もしようぜということになり名古屋駅近辺で探しますと・・・
この日は奇しくも嵐のコンサートらしくどこも満室。
ならばと範囲をあちこち広げて引っかかったのが一宮。
そうだ!一宮といえば何だか行きたい店があったような・・・
(その店は明日の日記で)
というわけでこちらのお宿になりました。

結果は万々歳です。
ちょいと時間の縛りが難しいですが大浴場はあるし、
部屋が和室というのもポイント高いです。
普段は洋室派ですが旅は和室いいです。
うっかり寝てしまう恐れがありますけどねw

チェックインして若干寝そうになっていたのを無理矢理起こし、
駅向こうのスーパーへ探索。
もちろん良さげな土産を買いました。
あと、夜食用にチョコとチーズなんぞを。
ただ・・・
あまりにウロウロ物色しすぎていたので、どうも警備員に見られていた気がしますww
自意識過剰じゃないですが、どうも何度か警備員さんと視線がぶつかるのよ。
そのままホテル近くのブックオフへ。
品揃えよくて立ち読みしまくってたら友達からメールが。
意外にライブが早く終わったとの事で再び合流して夕食へ。

f:id:RainBaatar:20151109215322j:plain
Mus蔵さんという蒸し料理メインの店へ行ったのですが・・・
残っている写真がこれとナポリタンだけwww
本当は色々蒸し料理がのった蒸篭も頼んだんですよ。
そしてどれも美味しかったです。

ホテルはほぼ目の前で良い立地です。
ようやく2人で部屋へ入りましてくつろぎタイム。
大浴場は女性は夜も朝も8時~10時という時間帯。
帰ってきたのが11時だったので今夜は入れず。
とっとと布団を敷いてダラダラしながらのくつろぎです。
今後の旅行の事などを。


近くに住む友達というのは出かけやすいですが、
遠くに住む友達というのが出かけにくいということは無いです。
距離を理由にするのは大抵それを言い訳にしているだけかと。
今回同行者である友達は一回りも年が違うけど違和感が無いのです。
(どっちかが年不相応というわけでもない)
アホウのように二つ返事で遠方の旅行先を決めるフットワークの軽さ。
そりゃあ家庭があればそれは難しいでしょうけれど、
それでも都合をつけることもできるはず。
私はそう考えるので遠い事を理由にする人とはあまり気が合いません。

話がそれましたが・・・
この友達M嬢とはぜひ来年四国旅行の予定です。
愛媛に宮殿を見に行くのです。
いえ。愛媛城ではありません。
「本当に宮殿で作ってる~♪」というCMに記憶のある方。
そうです。その城ですw