読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三重県が寒かった。

目覚めますと・・・あらまあ雨ですか。
私は旅行で降られる事はほぼ無いです。
夜行バスの際に、出発の夜だけ土砂降りということはよくありましたが。

まずは予定通り8時を待って大浴場へ。
身支度をしてカバンを預けモーニングへ出発です。
名古屋が有名ですが・・・一宮がモーニング発祥の地だとか。

傘も借りててくてくと徒歩10分。
段々お店が見えてくれると、何か車一杯?!
お店に入りましたら9時OPENに5分遅れで到着したけど数組待ち。
待って食べたのはこれ。
f:id:RainBaatar:20151109221116j:plain
アルビノール一宮本店
洋菓子屋さんのモーニングです。
ケーキ盛り合わせプレート+飲み物で680円。
さすがに2人共がそれでは無理なので・・・
1つはシフォンケーキのセット500円。
それぞれにパンとサラダがついています。
お店の雰囲気がよく味もよくて良かったね!なのですが・・・
うっかりしたのは、これは所謂有名な「モーニング」とは違うという事です。
有名なあれは「飲み物の金額で何やかやサービスがくっついてくる」です。
今日食べたのはモーニングケーキセットで、既にセットという設定。
いや、不満は全然ないんですけどねw

焼き菓子を少しお土産に購入してホテルへ舞い戻り~
カバンを引き上げ昨日私の寄ったスーパーへ寄り道。
友達がお土産を購入。
そのまま電車に乗り込んでようやく名古屋駅へ。
ちょいと歩いているうちに友達の荷物をロッカーにと・・・
嵐ファンが名古屋中にあふれ出ているからでしょうか。
どこもロッカー満杯。
結局友達は持ち歩くことになりました。
時間があったはずなのに結局最後まで時間がおしおしw
友達とはここで分かれて私は近鉄の地下街へ。
「ふるーつ大福」なるものを購入しに。

昼過ぎで時間はあったんだけど、
特に名古屋駅では何もな~ということでとっとと近鉄に乗り込みました。
近鉄株主優待券なるもので下車しない限り乗り放題。
特急以外なので幾つか乗り換えて大阪へ。

ところで。
旅行前に天気を調べた際、出発地点の大阪、
中津川駅近辺、一宮、名古屋と気温を調べておいたのですが・・・
まさかの通過地点の三重県が寒いのです!
電車で通過するだけだし~なんて思ってたけど、
じっと座ってるだけだから案外寒さが染みるのです。
ドアが開くたびどころではなく、たぶんこう隙間から冷気が。
でもまだ暖房を利かせるほどじゃないから、と寒い。
昼間の2時~4時くらいの間が一番寒い思いをするというw
結局は大阪に着くと寒さが終わってるんですけどね。


今回は帰宅早い割りに盛りだくさんでした。
f:id:RainBaatar:20151109224015j:plain
【土産その1】
赤だし系のインスタント味噌汁2種類、
すがきやのとんこつラーメンときしめん
手羽先用のたれ、ちこり村のスープと出汁。

f:id:RainBaatar:20151109224311j:plain
【土産その2】
栗きんとんめぐりというセット、
路面店で購入したくりきんとんと栗菓子、
ふるーつ大福は腹の中で、同店の大福とどら焼き、
モーニングを食べた店の焼き菓子、
TWIXというチョコバーは友達の韓国土産。

f:id:RainBaatar:20151109224723j:plain
ついでに、ちこり村で貰ったもやし3袋。


ガイドブックに沢山載っている観光地は確かにわかりやすいです。
情報も沢山あるでしょう。
でも・・・その情報は同じものがどこでも出ていたりします。
どうも私が目をつける場所はガイドブックが薄かったり、
下手したらNETでも情報が少なかったりとかよくあります。
そういう時は東京ならアンテナショップ、大阪なら駅前ビルへ。
とりあえず目に付いたパンフレットを山ほど貰ってから考えます。
今回行けなくても次に行ったりも。

前にも高速バスで書きましたが、
長距離移動の時間を「時間つぶしが~~~」
なんて言っている人は大抵色々発見できず見逃します。
今回のちこり村なんてそもそもは車窓から気になっていた場所ですからねえ。