大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.0

タイトル通りの旅行です。
ちなみに今回は高速バスには乗りません。
検索で来た方すみません。

**

今回の旅は金沢~京都がメインですが、
珍しく前泊などしてみました。
しかも特急にまで乗るという。
仕事が終わってギリギリで夕方の高速バスに乗るかとか、
夜行バスでネットカフェとか、各駅停車で向かうとか、
色々考えたんですが・・・
「いい年なんだし特急くらい乗ろうや」と自分に言いましてw

何故かこの日に限って残業・・・。
とはいえほんの少しではありますが。
仕事終わってダッシュで帰宅し荷詰め。
散々荷物を用意してたけど詰めるのはいつも直前。
(何故そうなるのでしょう?)

バスと地下鉄を乗り継いで大阪駅へ。
何故なら今回の切符は大阪駅から乗車できるので。
天王寺駅からの切符にしようと思ったら、
何だか都市部の複雑なJR計算によると、
天王寺~大阪までを別で購入した方が安くなると言う変な罠でした。

大阪駅でホームに上がったら快速が停車中。
どうしているとなると走って乗ってしまうのか・・・
(時間的には十分間に合うのに)
新大阪駅へ到着して新幹線改札へ。
目指すは・・・
f:id:RainBaatar:20151121201652j:plain
噂に聞いていた「中ノ島ビーフサンド」です。
時間も時間なのでMカツセットしか無かったです。
(本当はバーグを食べてみたかった。)
時間が満載なので新幹線コンコース内を散策。
適当に見て周りホームにあがり・・・
ちょいと目立たないところにビニール傘があり拝借w

自由席で京都までなので立っていこうと思ったけど、
ガラガラなので座ってみました。
京都駅では大阪寄りの跨線橋を使うとお店があって好きです。
ジュースだけ買うつもりがついついエーワンベーカリーでパンも。
(写真手前のビニールに包まってる方)

京都駅0番ホームで電車待ち。
京都タワーの方から改札に入るとすぐのホーム)
このホームから電車乗るのは初めてだわ~
というわけでやってきたサンダーバードの指定席へ。
金曜の夜だからかかなりの乗車率。
指定とはいえ、始発駅でないので乗車次第発車。
しかも人が多かったようでその旨がアナウンスまでされてました。
アナウンス通り乗って席に着くかどうかくらいで出発。
あらビックリ。
今回座席はネットで見て取った場所で、
車両最初にある1人がけのところ。
隣がいないのは気楽。
それにしても結構な乗車率。
これは自由席だとちょっと座れたかどうか謎です。

さ~てお楽しみのビーフサンドをパクリ。
感想としては「まあこんなもんだろ」かなw
私の琴線には触れないようで次は無いかと思われます。
※決してマズイわけではなく美味しい部類と思いますよ。

そうそう。
ビーフサンドを一口かじったところで、
すぐ前の自動扉が開きまして・・・
検札がやってまいりましたw
一瞬だけ検札の方と苦笑が交わされた事はいうまでも無く。
そんな検札があったりご飯食べたり雑誌読んだり居眠りしたり・・・
気づけば次は福井駅
久々の特急乗車にわかれを告げて下車。
結構福井駅で下車した方多かったです。
駅構内はものすごい恐竜推し。
モニュメントがあったりベンチがあったり。
f:id:RainBaatar:20151121205516j:plain

駅からホテルへは徒歩。
ちょいと遠回りでしたがお堀など眺めつつ徒歩。
本日の宿はタウンホテル福井さん。
f:id:RainBaatar:20151121205633j:plain
よくあるビジネスホテルで夜の繁華街の中という立地。
ただ、地方の繁華街は静かだね~
夜11時ではたまに騒いでる人はあるけどほぼ静か。
ホテルは細やかなところに気配りのある良いホテルでした。
ウエルカムでコーヒーあるし、
廊下には電子レンジも完備。
部屋は折りたたみの台があってカートが置けて便利。
朝食は勧められたけど朝早いので断念。

今回は中継地点で泊っただけだけど、
今度は福井に旅行に来てみたいな~と。