読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪と東京から金沢で落ち合って加賀温泉と京都に泊まる旅 Vol.3

昨夜も遅くまで起きていた割に朝は6時に起きます。
大浴場に行かねば!
ちなみに遅くまで起きて何をしているかと言えばネット。
PCとwifi持参です。
今は結構wifi使えるホテル多いけど色々考えるとねえ。
で、何をしているかと言うと・・・
翌日の天気とかも見ますが、主に艦これwww

本日も朝食はバイキングです。
昨日のとはまた赴きが違って良いです。
牛乳がタンクに入っていたりもします。
(何一つ写真が無い・・・)
和食はおばんざいで特に目立つ料理はないけれど、
おばんざいとはこういうものではないかと思うのです。
それと小柄なおじさんが色々世話焼いてくれるのもポイント高し。
年寄りにはご飯は少し固めと言われてたけど、
おかゆがあったので良かったようです。
(私は米派ではないのでどちらも食べてない)
ただ、うちは丁度席が空いたタイミングだったけど、
部屋の収容数の割りに朝食会場の席が少なめ。
うちの後は待たされている客もいました。

荷物を詰めて出発。
今日はもう帰るだけ。
まずは京都タワーの下の土産屋さんへ。
面倒なのでタクシーに乗ったらワンメーターだったわ。安!
そのまま伊勢丹に移動して最後の土産と弁当を。
母ちゃんが兄ちゃんにカニといくらの弁当を買おうか迷っているので止めました。
何たって11月半ばなのに暑いと言いたくなるほどの陽気。
買ってやるなら東京駅帰ってからにするよう強く言いましたよ。

伊勢丹のベンチで座ってダラダラしていると、
あら気づいたらいい時間~ってことで駅の反対側へ。
タクシー乗り場に行きましたら意外にもかなりな行列。
ちょいと焦りつつ見ていると乗車に手間取っているだけで、
タクシーは次々来ているから大丈夫そう。
(トランク開けたりするから時間かかるのね~)
うちの順番になり乗り込むと、最初はあんまり愛想無い感じ?
と思ったけどそんなことは無い運転手さんでした。
運転手さんに教えてもらったけど、
京都駅は工事があってタクシーの入場規制があるそうな。
なるほど行列の理由がわかりました。

12時6分の昼高速バスに乗るので深草バス停へ。
運転手さんの手腕で無事に12時前に到着。
高速バスの2階の一番前を要望されていたので、
京都駅からのバスではダメでここからの乗車なのです。
階段を登りバス停への扉を開けると・・・
月曜の昼なのに人が多い!
さて時間。と思ったけどバス来ない・・・
皆段々首がキリンになった頃バスが見えてきましたが、
う~ん・・・たぶん白いバスのはずなのに違うっぽい?
何と手前のところで事故渋滞があり遅れている様子。
入ってきたバスは50分遅れだそうな。

でもまあ乗り遅れるよりはいいよね。
 ↑そう言える方が旅を楽しめるタイプと思う。
ただ、待っているバス停が日陰がなくて暑いのが辛かったけどw
同じバス待ち客と話したら何と母ちゃん達と同じ地域の住人。
場所的にはずれるけど同じ区内だそうな。
あれこれ話しているうちにはバスがやってきまして。

無事見送ったわけですが・・・
見送って手を振るとふと思います。

これが最後の別れになる可能性もあるのだと。

旅をしている間はそういうことは特に何も思いません。
普段電話で話したりしてもそこまでしんみり考える事は無いです。
でも、旅先から見送る、なんてことをしてみるとふと思います。
仕方が無いことで覚悟をすべきことなのに突然心に重石。
そんなことを思いながら高速バス停から出る扉を開けました。


いつまでもしんみりはしておらず、
こちらは路線バスに乗り込みまずは駅へ。
さて今日はどこに行こうかなと。
京都駅に着くまでに路線図を見て行き先検討。
行った事の無い上賀茂神社にしてみました。
f:id:RainBaatar:20151122010641j:plain
月曜なのとやはり少し外れの地域だからか閑散。
上賀茂神社は思うところあり境内をぶらぶら。

再びバスに乗り込み乗り換えて平安神宮方面へ。
あ、いや、神宮には行かないです。
ベッカライ ペルケオ - トップページ
相変わらずのドイツパンです。
先に行くべきだったなあと思ったのは後の祭り。
ラウゲン系の小さいのが詰め合わせてあるのとか少しだけ買ってみました。

更にバスに乗り込んで清水寺方面へ。
確か夜の参拝が始まっているはずなので。
ああ、参拝はしないですけどね。
夜の参拝がある時期は参道のお店も夜やっているので。
6時からなところを5時半くらいに着いたので・・・
入場待ち行列の脇を通るのが大変大変。
でも今回も頑張ってうさぎ柄の小物をゲット。

ホテルに荷物を取りに行きついついフロントの人と立ち話。
本当良いホテルでした。
バスで出町柳まで行き何故かロッテリアへ。
どうしてあそこに行くとそうなるのか・・・w
京阪に乗り居眠りしていると電話が。
東名が工事なのでもっと遅くなると思っていたら、
意外に早くてもう地元の駅まで着いたと母ちゃんから。

最初に事故渋滞が45分遅れだったかな。
そんでトータル2時間くらいの遅れで着いたので、
東名の集中工事の遅れは1時間ちょい。
比較的早かったのではないかと思います。

疲れはしただろうけど楽しんで帰ったようでヨカヨカ。