横浜に行って最近の店舗に思うこと。

今日は横浜。
今年アチコチで遭遇した一回り下の友達と。
いきなり電車が遅れるなんてことになるけど無事横浜駅で合流。
調べておいたフリー乗車券がわからず観光案内所へ。
若干対応が悪いと感じつつアドバイスに従い桜木町へ。
そこから可愛いバスに乗車。
横浜市営交通で横浜観光 | 観光スポット周遊バス あかいくつ
あかいくつ号というらしい。

まず目指すは港の見える丘公園方面の・・・
えの木てい|横浜山手にある洋菓子店
えの木てい
サイトの写真がステキで行ったのですが・・・
う~ん正直「サイトをよく作りすぎ」と感じてしまいました。
ハンバーガーは美味しかったですけどね。

続いては元町へ。
元町に入ってじきに輸入食品屋があったなあと思いだす。
だけど無い。
しばらく歩いたら高級スーパーっぽいのがあり入ってみる。
でもこれは違うとすぐにわかる。
あとで調べると「NAKA-YA」というお店で既に閉店。
時代なんだね。
しばらく元町を歩いてみるがやはり昔と違う。
何だか綺麗になりすぎていて洋服屋ばかりという印象。
もっとゴチャゴチャと雑貨屋があったもんだが。

そのまま歩いて中華街方面へ。
その前に下調べ済みのお店に寄り道。
ショップ | 横浜元町のパウンドケーキ専門店 - Pavlov(パブロフ)
パウンドケーキの店。
ちょいと高級そうだけど入ってみる。
中の喫茶がすげえ雰囲気良さそう。
ぜひ次にと友達と固く約束する。

中華街に入り散策。
昔と月餅が違う。
小ぶりで日本人向けにフレーバーがアレンジされている。
チョコとかあるよーーー
ちょいと自分用に買ってみたり。

本日の横浜旅は全体的には楽しかったけど、
細かいことを言うと・・・
昔の方が面白い店多かったなあと。
どこでもそう感じるところが増えているけど、
そんなに皆、画一化しているってことかしら。