新年あけました。

年が変わる頃、母ちゃんと兄ちゃんは地元神社へ。
私はもうこの土地には住んでないので行かない。
ま、かといって大阪の地元神社へも行かないのだが。

年末は仕事が終わってからも寝不足なほど動き回っていたので元旦は就寝。
寝坊してダラダラする。
起きてくると雑煮ができていて何ていい生活だなあと噛み締める。
これもあと何年あるかわからないが今のうちに堪能。
代わりに洗物は張り切って磨く勢いでやる。
やはり年寄りになると皿の汚れが落としきれないので。

母ちゃんがセブンイレブンに行くというのでアイスをお願いする。
確か3日まで10%OFFだったはずなので。
ハーゲンダッツのフレーバーを頼んでみたが、
正月だからか高いアイスコーナーは根こそぎ空で、
バニラとイチゴを辛うじて入手してきてくれた。
そうか。
やはり正月なんだねえ。