読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初詣に行ってみる。

母ちゃんが箱根駅伝を好きなので終わるまで見る。
なかなかスゴイ名前の子とかいて、
名前負けにならないか心配したが杞憂だった。
見事な走り。

箱根駅伝とか高校野球は、
ずっと同じ子ではなく卒業して別の子に変わっていくのがいい。
もちろん強い選手とかも見ていていいが、
プロスポーツ出来レースに見えてしまうのが残念。

前半駅伝が終わり腰をあげて出かける。
いつも行く門前仲町へ。
参拝に並ぶほどいて驚くが、
そういえばいつもは3日だったっけと。
さすがに2日では人ごみ度が高い。

ところで。
人間観察はそれほどしないが、
少しずつ進む列では否応無しに観察してしまう。
私を取り囲むような位置でいた親子4人。
声がでかすぎる。
小さい声より大きな方がよいとされる風潮は多いが・・・
声というのは話す相手に届けばよいのである。
他人の頭越しにデカイ声を行きかわせるのは間違っている。
馬鹿かアホではないかと思った。

二箇所の参拝をしていつも買うみくじを購入。
普段、みくじと占いには興味がないが、
例年購入する宝石つきのだけは買う。
これ、20個溜まって持っていくと繋げるワイヤーもらえるらしいw
ちなみにみくじは小吉。
以前母ちゃんが「こきち」と読んだしょうきちw

バスで錦糸町に移動。
アルカキッドに行きながら、途中の成城石井へ寄り道。
おでんセットが半額なのでついつい。
高級スーパーはやはり丁寧だなあ、なんてことを思う。
ひとまず休憩したくなりレストラン街へ。
パン食べ放題も魅力だが母ちゃんは甘いもの希望と。
不二家で「ケーキ食べ放題」の文字を発見。
※あとで調べてみると都内実施は2店舗

近年ケーキだけでは食が進まないので、
ナポリタンとサラダもオーダー。
母ちゃんは値段的にはケーキバイキングのみ。
(700円くらい以上の料理につけると少し安くなる)
お皿を持ってウインドーに行き、2個まで乗せてくれる方式。
売っているケーキをそのまま食べられるなんて・・・
と喜んだが甘かった。ケーキなだけに。
最初の2個はようよう楽々食べてしまったが、
追加の2個はなかなか進まない。
ただ、気持ちは満足する。
それと不二家は店員のお姉ちゃんが皆可愛いと思う。
(時間的なのかお兄さんはいなかった)
この会社は衛生面で問題が色々あるようなので、
気になる方は検索してから行くか決めたほうが良いかも。
ま、私からすれば世の中似たり寄ったりで、
嫌なら外食は一切しないほうがいいと思うけどね。