初詣に行ってみる。

母ちゃんが箱根駅伝を好きなので終わるまで見る。
なかなかスゴイ名前の子とかいて、
名前負けにならないか心配したが杞憂だった。
見事な走り。

箱根駅伝とか高校野球は、
ずっと同じ子ではなく卒業して別の子に変わっていくのがいい。
もちろん強い選手とかも見ていていいが、
プロスポーツ出来レースに見えてしまうのが残念。

前半駅伝が終わり腰をあげて出かける。
いつも行く門前仲町へ。
参拝に並ぶほどいて驚くが、
そういえばいつもは3日だったっけと。
さすがに2日では人ごみ度が高い。

ところで。
人間観察はそれほどしないが、
少しずつ進む列では否応無しに観察してしまう。
私を取り囲むような位置でいた親子4人。
声がでかすぎる。
小さい声より大きな方がよいとされる風潮は多いが・・・
声というのは話す相手に届けばよいのである。
他人の頭越しにデカイ声を行きかわせるのは間違っている。
馬鹿かアホではないかと思った。

二箇所の参拝をしていつも買うみくじを購入。
普段、みくじと占いには興味がないが、
例年購入する宝石つきのだけは買う。
これ、20個溜まって持っていくと繋げるワイヤーもらえるらしいw
ちなみにみくじは小吉。
以前母ちゃんが「こきち」と読んだしょうきちw

バスで錦糸町に移動。
アルカキッドに行きながら、途中の成城石井へ寄り道。
おでんセットが半額なのでついつい。
高級スーパーはやはり丁寧だなあ、なんてことを思う。
ひとまず休憩したくなりレストラン街へ。
パン食べ放題も魅力だが母ちゃんは甘いもの希望と。
不二家で「ケーキ食べ放題」の文字を発見。
※あとで調べてみると都内実施は2店舗

近年ケーキだけでは食が進まないので、
ナポリタンとサラダもオーダー。
母ちゃんは値段的にはケーキバイキングのみ。
(700円くらい以上の料理につけると少し安くなる)
お皿を持ってウインドーに行き、2個まで乗せてくれる方式。
売っているケーキをそのまま食べられるなんて・・・
と喜んだが甘かった。ケーキなだけに。
最初の2個はようよう楽々食べてしまったが、
追加の2個はなかなか進まない。
ただ、気持ちは満足する。
それと不二家は店員のお姉ちゃんが皆可愛いと思う。
(時間的なのかお兄さんはいなかった)
この会社は衛生面で問題が色々あるようなので、
気になる方は検索してから行くか決めたほうが良いかも。
ま、私からすれば世の中似たり寄ったりで、
嫌なら外食は一切しないほうがいいと思うけどね。