鎌倉

18きっぷが2つ余るので個別値段的に元は取れないが、
(とはいえ全体で元が取れているので構わない)
母ちゃんと鎌倉へ行ってみた。

途中、横浜駅で下車。
ラウゲンのパンが売っているという情報を得たものでついつい。
丁度母ちゃんは友達から電話が来たのでホームで待っててもらい、
自分だけダッシュで駅を出て目的のお店へ。

「ラ・パナデリーア 横浜店」というお店で、
世界各地のパンを取り扱っているらしい。
目的のラウゲンを使ったパンを目撃!
ラウゲンのパンってのは・・・
プレッツェル代表であの表面が茶色いやつ。
でもハート型でなくロールパンみたいのか、
長いタイプのやつが食べたいのですよ。
今回は長いタイプがあったので1個入手。
まだ大阪帰らないので明日の分だけ。

再び電車に乗り込み鎌倉へ。
鎌倉液は結構な人。まあ参拝とかもいるしね。
まずは前から行ってみたかった鎌倉市農協連即売所へ。
市場始めのためと昼に着いたのでそうは品数なかったけど、
見たことない野菜なんかあって面白いわ~~

ついでに気になっていたコトリという雑貨屋へ。
鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ - 鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ
色々可愛かったけど何も買わず。

駅へ戻り今度は小町通りへ。
コロッケを食べ歩いてみたり、
時々気が向いたお店を見たりとブラブラ。
あ、コロッケは美味しかったけど熱々ではなかったです。
何だか・・・
以前来た時のほうがもっとお店がゴチャゴチャしてて、
見ていて面白かった記憶があります。
全体的に服屋と服飾小物屋が増えた印象。
増えてないとすれば「ゴチャゴチャ」の店が減ったのかも。
お参りはもう他でしたので参拝せず、
今度は八幡宮からの道を帰り道に。
漬物店でつまみ食いをして、
豊島屋で鳩三郎を眺め駅へ。

どうも昼飯に気に入る店が見つからなかったので、
電車で移動することに。
何たって18きっぷだから行き放題。
電車を待っていると先に来たのは逗子行き。
家と反対方向だけど乗ってみることに。
逗子駅でそのまま久里浜行きに乗車。
終点駅だし海近いし何かあんじゃね?的な気持ちで。

途中、横須賀では軍艦が見えたり。
艦これしてるけど実際の軍艦はあまり好きじゃない。
全体に色味がグレーで戦争を連想させるからだろうな。
綺麗とか格好良いとかより先に別の連想が覆いかぶさるんだと思う。

久里浜駅に到着して駅を出ると・・・
ビックラした!!!
何もない!!!!!!
え?これは、港まで行かないとダメってこと???
駅前にはデッカイ駐輪場しか見えないわ~
京急の駅ビルに少し飲食街があるようで見てみるけど今ひとつ。
仕方ないので再び電車に乗ることにw
直通がここないのでまたもや逗子で乗り換えて今度は大船へ。
ここなら何とかなるだろうと。

色々見てこちらへ。
おぼん de ごはん
おぼんdeごはん
今度は・・・種類がありすぎて迷う(笑)
ともあれ満足なご飯と眺望にノンビリ。
丁度日が沈むところだったのです。
電車に揺られ2人で爆睡して帰途。
いやあ~途中駅の記憶がないわww