読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京の友達と岡山で待ち合わせて四国を巡る旅 Vol.1

無事に早起き(目覚ましより一瞬早く起きる)して出発。

本日は18きっぷで岡山まで行き、友達と待ち合わせ後、
倉敷~児島~瀬戸大橋~坂出~高知、という日程。

家を出てJRの駅に向かうも割りと時間がなくてとりあえず乗車。
小さな駅でキオスクはまだやっていない。
乗り換えをして大阪駅へ。
ここで時間を取ってあるので朝飯を買おうと・・・
最初にあったホームのキオスクは土日は別のキオスク行けって・・・
改札まで降りても何も無し。
仕方なしに改札出るが・・・
コンコース内も根こそぎまだ閉まってる。
ようやく陳列中の店があって聞けばまだ準備中だから無理と。

あのさあ、
大阪ってすぐ東京と張り合って大阪の優れている点言いたがるけどさ、
早朝に店開いてない時点でダメだよね。
東京駅内のキオスクは早朝深夜でも買えるけど?

元々朝は沢山食べるほうではないけど、何か少し買いたかったのだが断念。
自販機さえなかなかなくてイラついたわ。
そんなイラつきの中、姫路からは車両の少ない電車でギュウ混みで更にイラ。
どうにかこうにか岡山駅到着。

友達とは駅構内図だけで決めた「ロッカー前」という場所。
ところがナイスにちょいと裏になっていて椅子もある。
とはいえトイレ行ってロッカーに荷物入れれば電車の時刻。
割と慌てて電車に乗り込みましたw

まず向かうは倉敷
倉敷は何度か来ているけど、マスキングテープ目的は初めて。
まずは美観地区裏手にあるこちらへ。
906.jp/
ズラリと並ぶマスキングテープは圧巻です。
が。
実は私も友達もマスキングテープの扱いについて明るくないwww
互いに実は使い方にあぐねいていたのでした。
店内を一巡りして双方マスキングテープ以外を購入w
私は楊枝入れ。印鑑ケースにしようかと。
友達はマッチを数種類買ってました。絵柄が可愛いの。
店の奥では紙袋か団扇を購入してマスキングテープを貼るってのもやってました。
(我等は興味なし)

次に向かいながらの話題はマスキングテープをどう使ったらいいのか、と。
手紙の封は糊派です。
そのあとで封緘シールは貼るけどセロテープ止めは無いわー
だからそこをマスキングテープにもならないし。
今後の課題です。

続いては612factoryというお店。
店舗案内 | 612 FACTORY
ここの通り初めて歩いたけど色々お店があるのねー
やはり店内をグルリと致しました。
車がデコられているのは面白いです。
こちらは友達が細いマスキングテープ3本入りを購入。
こういう細いのか逆にすごく大きいのかしか使い道が浮かばないw

表の所謂「倉敷美観地区の写真」に出る川のある方へ。
ああ、とはいえ、美観地区の観光はしませんが。
ビスキュイという比較的新しいお店へ立ち寄り。
cafe BISCUIT(カフェビスキュイ)倉敷美観地区
こちらの白桃クリームが気になってまして。
岡山のキムラヤパンはたいてい寄るのですが、
そちらのオレンジクリームのパンがお気に入り。
そしたらキムラヤの白桃クリームが限定であるという記事を発見。
それは買わねばと寄ってみた次第。

バタークリームはそれほど好みでないけどここのは美味しい。
安いパンにたっぷりつけて食べるのがウマイと思う!!
ついでに梶屋のビスケットも買いました。
すぐ食べる用の簡易ケースに入ったやつ3種。
時間があればお茶もしたかったなあ。

でもじきに昼食予定なので買物だけで次へ。
割と全て急ぎ足で巡ってます。

大原美術館がmtとコラボってんで外観だけ見に。
ところがどうも4月からっぽいですね。
いつも通りの白い外観でした。
そして倉敷へ来たら絶対買う橘香堂さんへ。
何が何でも桃翠は買いますよ。むらすずめ買わないけど。

そして昼食の喫茶かっぱへ。
喫茶カッパ - パフェ、ハヤシライス、カレー - 倉敷えびす通商店街
隣は兄弟店なのかな?同じ「かっぱ」というとんかつ屋さん。
12時ちょいと前でとんかつは行列でしたが、こちらは無事入れました。
(すぐに満席になったけど)
ショーウインドウにはパフェが大陳列していますが・・・
目的はフルーツサンド。
とあるブログで1つ見つけただけという微かな情報。
でもちゃんとメニューにあるーーー!
店内はカレーの良すぎる香りが漂っていてカレーも。
でも、カツとかハンバーグ乗せると後が無理そう。
ってことで2人共「カレー」を注文。
そしてフルーツサンド1つをデザートとして。
フルーツサンドは時間がかかるということですが問題無し。
何たってこちらはデザートのつもりだから。

運ばれてきたカレーは好みの奴!!!
ああ、これ、次はぜひハンバーグ乗せたのがいいわ。
しばらくして運ばれてきたフルーツサンド。
時間かかって・・・とすげえ恐縮されましたが全然そんな事無いからー!!!
あまり食べ物を写真に収めることないですがこれは思わず。
f:id:RainBaatar:20160403114650j:plain
フルーツがこれでもかと入ってます。
サービス良すぎだろーと嬉しい悲鳴。

腹も心も満たされ、またもや早足で倉敷駅へ舞い戻り。
予定より1つ早い電車で岡山駅へ。
今度は徒歩で岡山城の方向へ直進!
駅前の噴水脇に鳩が沢山いたんだけど・・・
何故か鳩を1羽ふところに抱え撫でながら視線がどこを向いているかわからぬ若い女性がいました。
あれは何だったのでしょう。

急ぎ足で向かったのは城ではなく・・・
晴れの国おかやま館というアンテナショップ。
結局目的のものは無かったのでまたもや急ぎ足で戻ることに。
でもさすがに疲れてバスに乗車w
バスか路面電車か迷いましたが。

駅前の地下道へ入り白十字へ寄り道。
ここでいつか喫茶に入ってみたいです。
焼き菓子を幾つか購入。
とてもワッフルの入る隙間がなくそれは断念。

そんな急ぎ足で戻ってきました岡山駅
ロッカーから荷物を出し、今度は荷物も共に電車へ。
快速で揺られながら児島駅到着。
何やかやとこの駅も何度か降りてますが・・・
「わしゅうくん」は初めて知りましたw
瀬戸大橋手前最後の駅ですが駅構内は閑散としたイメージ。
今はジーンズ押しなので少し移動すると観るところもありますが。
バスの時間まで少しあるものの少しマッタリ。
バス乗り場にいましたら・・・
乗る予定のバスではないけどジーンズバスなるものが到着。
先頭にわしゅうくん(デカイ)が乗ってます!!!
誰も乗車がないけどしばらく停車中。
運転手さんに言って中を見せてもらいました。
児島もゆっくり観光したいなあ。

しばらく待ってやってきました待望の路線バス。
ええ。私も初の試みである「路線バスで瀬戸大橋横断」です。
児島駅からの乗車は他にもう1人だけ。
時間はかかるけど路線バスで渡るのはオススメするわー
以前鷲羽山から見下ろした瀬戸大橋も感動したけど、
路線バスはまた間近から見上げる感じで感動します。
こんなものを作ってしまうんだなーと。

与島にてバス会社が変わるので乗り換え。
バス停を把握してればPA寄れたかもだけど・・・
考えてみればPA内横断結構遠そうだわw
それほど景色に変化ないかもだけど飽きません。
海と自然と垣間見える島の生活。そこに橋という造形物。
かつては岡山から高松などを結ぶ高速バスもあったそうです。

乗り換えたバスは坂出駅へ到着。
いよいよ四国ですな。
というわけでまずは四国の旅の足を確保。
四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ)
四国バースデーきっぷ
特急で、しかもグリーン車に乗り放題。
何てすばらしい切符でしょうか。
今回これがあって旅を企画したともw

おやつを食べるほどでもないので途中寄り道をせず向かう事に。
ほんの少し時間があるので坂出駅前のイオンへダッシュ。
あとで考えるとこのイオンが一番品揃え良かったような・・・
飲み物とお菓子(←結局最後まである)を買って電車へ。
宇多津で乗り換えでグリーン車ですよーーー
は、いいけど、グリーン車って一番前なのね。
乗るのが大変。
でもでも座席は快適空間ですよ。
荷物を置いても広々~~
2人共、グリーン車といえばぷらっとこだまくらい。
あとは私の記憶を辿るとはるか昔に二階建てに乗りたくて、
当時はまだ新幹線グリーン車しか二階建てなくて、
奮発して乗ったくらいかなあ。

一路目指すは高知。
山間の路線を走ると共に段々日暮れも差し迫り。
薄暗くなる頃に高知駅到着。
まずは宿に向かいましょうか。
龍馬ホテル高知
本日のお宿は高知龍馬ホテル。
シングル部屋に簡易ベッドを入れた簡易ツイン。
でも2人で8千円!
それにベッドとベッドの間は狭いけど十分ですよー!
フロントの人もいいかんじ。

ところでチェックイン中、隣で同じくチェックインの男性が・・・
この方がフロントの人と話をしていたのですが、
「最近は日本中どこもビジネスホテルが取れない」と。
わかる、わかるわー
経済効果は結構ですが、外国の方々が押し寄せて宿が足りない。
以前なら当日宿泊とか結構あったのに今は前もって取らないと無理。
思わず「ですよね!」と隣の人の会話に参加してしまいました。

部屋で一休みして夕食へ。
目指すはひろめ市場ですよ。
歩いてましたらちょいと雨がパラパラ。
そのうち割と降ってきまして、焦ったけどアーケードがあって助かりました。
帰りを心配しつつ、まあ帰りは帰りだなあとか。

楽しみにしていたひろめ市場ですが・・・
土曜の夜だから超満席。
かなりグルグルしてようやく座れました。
相席の2人はカップルかと思いきや初対面同士だそう。
女の子が一人旅で男の子は地元の子との事。

かつおも食べましたが私はむしろチーズンナン御所望。
インド人の方とのりのりで注文してしまったわ。
オススメされたのはバターチキンカレーだけど、
「じゃあマトンカレーで」と言ってみました。
ってかまたカレーですwww

帰る頃には雨もやんでて良かったのですが・・・
この旅を通して言えることは・・・
【予想していたより寒かった】
南にくるからと油断していたら結構寒かったです。
出かけの大阪に比べて全てにおいて寒かったかな。
(ちょうど旅行日は大阪でも寒かったようですが)
春向けの薄いジャンパーだったのですが冬コートでも良かったかもってくらい。

明日も早朝から出かけるので早めに就寝。