東京の友達と岡山で待ち合わせて四国を巡る旅 考察

今回は全てに於いて駆け足でした。
ひとえにグリーン車に乗り放題となれば乗りまくれ!としたからですが。

一番のHITは倉敷の喫茶かっぱ。
フルーツサンドもカレーも絶妙。
絶対再訪するわ。

日本食研の工場見学も再訪ありあり。
但し、次の宮殿できて行けるならそっちになるかもですが。

高松のうどん屋さんももう一度行きたいなあ。
夏場は夏場でまた違う感じなのだろうなと。

ところで、観光はほぼしていません。
店に向かうついでに倉敷の美観地区を歩いたくらい。
高知行っても足摺岬どころか、桂浜もはりまや橋さえ行ってません。
でもいいの。
全然後悔ないわ。


交通費がもうちょい何とかなればねー
四国内のバースデーきっぷはいいのですが・・・
友達は結局「東京~児島」までの乗車券往復(一割引き)と、
「東京~岡山」の特急券往復(こっちは割引き無し)と、
「岡山~倉敷」の普通乗車券往復分。
バースデーきっぷが四国に入らないと買えないのもあり、
(利用は岡山県の児島までできるけど)
それがバスで瀬戸大橋という手段をとった理由の1つ。

私は18きっぷ利用したけど、
本当はお得なきっぷあれば新幹線とかでも良かったのよね。
それが1人だと利用できない切符だらけ。
本当にJR西日本は観光客誘致する気ある?と疑問。

次に行くときにはお一人様に優しい切符があるといいなあ。