読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京の友達と岡山で待ち合わせて四国を巡る旅 Vol.2

またもや目覚ましより一瞬早く起きる。何でしょうこれは。

本日は高知日曜市~ちょっとだけ高知~高松観光~伊予西条宿泊。
こんな予定。
昨日もなんですが今日も3県移動です。
(昨日もだけど、途中、徳島県も通過)

朝早くから支度して日曜市に出発。
この季節は5時半からとの事ですが6時半に出発。
いや、ほら、そんなに早くは・・・ね。

い~感じで露天がズラリ。
でも大混雑でもない。
丁度いいところですわ。
今回の旅はまず日本食研の見学があって、
それは平日のみだから、じゃあ月曜にとなって、
更にグリーン車も乗り放題の切符なら遠出しちゃうか~と宿を決め、
あら気づいたら高知は日曜市行けるじゃん!!と。
当初予定してなかったけど色々偶然の産物です。

日曜市は生鮮から刃物まで色々で面白いわ。
名物いも天を食べ歩き。
あれこれ観て、小夏をゲット。4つで100円て何それ?!
あとは母ちゃんに海苔の佃煮など。
友達は念願の田舎寿司(野菜のお寿司)購入。

朝飯というほどは満たされなかったので、
コンビニにも寄ってみましたら・・・
こんなのを発見。
カップおにぎり茶づけ|商品情報|永谷園
おにぎりを入れてお湯を注ぐと茶漬けになるなんて、
そりゃあ家でそれは知ってますが、
インスタント食品として出てるなんて初めて知りましたよ。
永谷園スバラシイ。

ホテルに荷物を預けてチェックアウト。
身軽で出かけるワナ勃発なことは承知w

特急グリーン車に乗り込みわずか10分で下車www
伊野という駅で降りました。
ここで友達とは別行動。
友達は停車中の各駅停車に乗り込みもう少し先の日下まで。
芋屋金次郎 日高本店 | ギフト販売・揚げたて芋けんぴの芋屋金次郎
こちらに向かっていきました。
まあ、私がマイナーなところへ行くので付き合わせるのも悪いなあと提案してみたのですが。
試食し放題で楽しかったようです。
お芋スイーツのお土産も買ってきてくれましたv
ついでに隣には直売所もあり楽しんだ様子。ヨカッタです。

さて私。
伊野駅でドラゴンバスなるものを待ち土佐市役所の方へ。
目指すは・・・
のしや本家 - 土佐市その他/和菓子 [食べログ]
長年買いたかったこちら「のしや本家」の「小夏最中」というもの。
最初は何の記事だったかもう記憶がないです。
かんきつ類の房形をした最中で最初はもちろん丸い形状。
お店は老舗の和菓子屋さんの佇まいです。
ああ、やっぱりこういうお店がいいよね。
許されるなら色々買いたいところを我慢。
エージレス系がない分日持ちしないので。

無事ゲットしてまたもや伊野駅に帰るんだけど・・・
ともかくバスの連絡が悪い場所。
いや、お金を出せば高知駅まで帰るバスとかあるんだけどね。
でもまあ時間がある分、スーパーに行ってみることができる!
ちょいと歩いて普通のスーパーと業務スーパーが混じったようなお店発見。
ウロウロしていてふと気づき友達にメール。
ご馳走三昧なので昼飯は店に入るのはやめて、
お弁当類を特急内で食べましょうやと。

全然高知とは関係ない北海道フェアのサラダ麺を買いwww
バスに揺られ伊野駅に帰ると、丁度歩いている友達発見。
無事合流して電車に乗り込み高知駅へ。
ホテルに向かい荷物を引き上げ荷詰めして再び高知駅。
グリーン車に乗り込み快適生活。
弁当食ったり昼寝したりして多度津まで。
乗り換えて高松駅へ到着。
さすがに大変なので荷物はロッカーへ。

徒歩でブラブラしつつアーケードの方へ。
ウロウロしてちょいとお茶でもと入ったお店。
店舗紹介- 菓子工房ルーヴ
こちらの「おんまい」というカフェ。
チーズタルトがあまりにも美味しそうで。
しかも飲み物がコーヒーとか紅茶ばかりでなく日本茶もあるー
すかさず、ほうじ茶を注文。

満喫しつつ更にブラブラしていたら、うどん屋さん発見。
そろそろ時間的にも食べておかねばという頃合。
店前のメニュー見てどうする?なんてやってましたら・・・
カップルが自転車で乗り付けて急いで店へ入っていきました。
たぶんうどん巡りの人達ではなかろうかと。
我等も続けとばかりに入店w

色々迷いながら先のカップル(隣席)と同じくしっぽくうどん。
よく出てくる「グミのような弾力」とか全然求めてなくて、
もっと優しいうどんのほうが私も友達も好み。
こちらのお店はそんな我等に最適なお店vvv
しかも出汁とか野菜とか一々美味しい。
食べ進めるうちに気になったのは先のカップルと反対の隣席。

こちらは少しご年配の男性とそれより少し若い女性。
会社の上司と部下という感じかなあ。
このお二人が「ちょいと飲みにきました」でうどん屋さんに来る。
そんなお店とそんな高松という街。
チラ見していると一度に頼むわけではなく、
一品頼んで食べ終わるとまた一品。
それがまた運ばれてくる料理が超良いのです!
中でも一番心惹かれたのが温奴。
単に温めた豆腐ではなく明太子ソースが山盛り。
その中に豆腐が埋まってるほど。
我等の現状の腹具合では食べられるはずもなく断念w
この店はリベンジしたいです。

満腹になり琴電高松駅に戻る事に。
私は琴電のことちゃんが好きなのですよ。
それに高松築港駅には何と!
駅ホームにパブがあるのです。
ここも寄りたかったけど時間と腹具合の都合で断念。
冬場はコタツもあるそうですw

急いでサンポートの土産屋を見て高松駅へ。
さっきはみどりの窓口が満杯だったので後回しにしていたので。
予定では宇多津まで指定席で宇多津からグリーンのつもりが・・・
グリーン車は満席orz
なので伊予西条まで通しで普通指定席へ。

この旅は割と瀬戸大橋の前を行ったり来たりしていますw

順調に特急は走り抜けて伊予西条駅到着。
今回今治駅近辺の安宿が取れず、近辺で駅近を探してのホテルなのですが、
これが予想外に良い場所でした。
もちろんホテルは駅前でいう事無しですが、
この伊予西条という場所はうちぬきといって水が湧き出ている場所。
ここも時間があればうちぬき巡りとか良さそうです。

f:id:RainBaatar:20160403140916j:plain
ホームにもこんな感じで水が飲めるようになっていたり。
そんなこんなでワヤワヤしてたら下車客は全て駅を出て行ってましたw
大分遅れて2人だけが駅改札を出る頃には・・・
窓口に駅員さえ見えないしwww

本日のお宿はこちら。
西条アーバンホテル - SAIJO URBAN HOTEL -
本当に駅真ん前です。
最上階にお風呂もあり朝食バイキングもあります。
(我等は都合でつけませんでしたが)
ツインで11000円。

明日は少しゆっくり起床です。