東京の友達と岡山で待ち合わせて四国を巡る旅 Vol.3

本日はラストデイ。
伊予西条日本食研岡山駅解散
旅の日程としては少ないですが本日がメインイベント盛り沢山。

まずは朝風呂。
友達は夜風呂派なので私だけ。
部屋も風呂も同じ駅側だったので反対側の景色はわかりませんw
身支度して高知の日曜市で買ったみかんジュースを半分ずつ。
何だこれー!うまいぞ!!!もっと飲みてぇぇぇ
って感じでした。
オレンジではなく「みかん」そのもの。
みかん独特の優しい甘みがあるのです。

出発。
カバンは既に重いですが駅前なので何とか。
ただ、跨線橋が階段だけなのでひーこら。
そして20分ほどですがグリーン車に乗り込みw
今治駅へ到着しでかいバリィさんの写真とか撮ってみたり、
まだ時間があるので駅構内のパン屋さんへ。

ホテルのバイキングはつけませんでしたが、
結局パン屋さんのパンバイキングw
タクシーに乗り込みいよいよ宮殿へ向かいます!!!

来たよ!宮殿!!!
f:id:RainBaatar:20160403142406j:plain
警備員さんのところで名前を告げて中に。
受付に行く時に庭を通るのよ!
とりあえず荷物があるので受付のある建物へ。
すぐにお姉さんがやってきてご案内。
荷物も預かってくれます。
土産見たり庭見たり浮かれ三昧。
天気もよくてよかったです。

「食文化博物館コ-ス」という方にしたのですが、
これがなかなかどうして見ごたえがありますな。
我等は外観に惹かれての始まりだけど・・・
考えてみれば工場を宮殿にしちゃう会社。
会社の考え方が好きになるに決まっとろう!!

NETで調べたけど、どうして宮殿にしたのかってのは、
公式なもっともらしい答えしか得られませんでした。
いや、ほらもっとそうじゃない部分があるでしょ?
「俺はどうしても宮殿がいいんだー」
「いや、社長、それはちょっと・・・」
みたいなやりとりとか。
ともかく宮殿を造ったこの会社。
しかも従業員は宮殿の中で勤務。
もちろん工場部分は本当に普通の工場ですが、
毎日目にする外観は宮殿だし、内部装飾も宮殿仕様。

午前中は博物館や会社の歴史の見学。
だけどこれも結構な見ごたえです。
1日中自由見学をしていられるくらい充実。
中でも会社の歴史のシアターがいいですよ。
今話題の3Dだの4Dだのの映画の先駆け的。
映像は立体ではないですが映像に合わせて周囲が・・・
詳しくは工場見学に行って体感してください。
あとは匂いがあれば完璧では?と思います。

見学途中に織り込まれる「その他」部分も味がある。
まずはエレベーター。
新しい宮殿の原案が貼られていました。
帰って調べるとこういうことらしい。
www.ehime-np.co.jp
次の宮殿も見学できるといいな。

見学途中で神社も紹介されます。
割と有名なのかな。
何でも意中の相手を書いて入れるとセッティングしてくれたりするらしい。

1時間見学してお昼ご飯。
工場見学時に予約が必要です。
ただ、飲み物は当日追加OKでした。
f:id:RainBaatar:20160403145150j:plain
f:id:RainBaatar:20160403145202j:plain
「今週の世界料理」と「料理長のおすすめ」です。
どっちがどっちだか忘れましたw
あと、メニュー内容は説明がないので不明ですww
でもとにかく美味しいー!!

午後はいよいよ宮殿へ。
工場見学したり調度品見たりと忙しいです。
企業秘密になるので工場は撮影禁止ですが、
宮殿要素は基本撮影OKなんですよ。
かなり写真とりまくり。
トイレもステキでした。

その後は反対側のハムソーセージ工場へ。
工場見学の後は試食もあります。
ソーセージは旨かったけどもうカバンがね・・・
友達は買ってましたw
お土産はから揚げの元に焼肉のたれに煮込みハンバーグのたれ。
1000円の見学料でこんな満載でいいんでしょうか?!
またここ来るかも。

タクシーを呼んでもらい一路今治駅へ。
ダッシュでみどりの窓口に行き1本前の特急に変更。
更にダッシュでまたもや土産も買う。
もう山盛りは買いませんが、名物のすまきを。
時間があれば今治も廻りたかったなー
まあ後ろ髪がひかれるくらいが丁度良いですが。

もう2~3分程度しかなく改札を急いで通ると駅員さんが、
「こちらの特急数分遅れておりますが・・・」と。
ムコウは申し訳無さそうだけど、むしろこっちは願ったりー!!
そんなわけでやってきた特急は・・・
最後の最後でアンパンマン列車だったか!
我等のグリーン車アンパンマン列車の更に奥。
ここだけ異色の世界ですよ。
しかも満席。
こちらのグリーン車はガラスキでしたが。
帰りの列車からは宮殿も確認しました。

車内検札で特急券と共に18きっぷも提示。
改札出ずに普通車乗車になるので。
初めて18きっぷ手書きで入れてもらったわ。

児島にてグリーン車の旅は終了。
四国バースデーきっぷの効力が児島までなので。
向かいに待っていた普通車に乗り換え。
手動ドアなんだけど駅員さんが開けてくれましたw

岡山駅で最初に待ち合わせたベンチ(ても畳敷きになっている)で休憩。
友達は駅弁買ったりして新幹線改札へ。
自由席には無事座れたようで。
こちらも各駅停車に乗り込むことに。
ん~姫路行きはないが乗り継ぎで丁度良いっぽいので乗車。
何とか座れて一安心。

乗り換え乗り換え~で地元駅へ着く時間を計ると・・・
バスにギリギリアウトw
仕方ないので一番近いJRの駅で下車。
荷物が重いので30分弱を徒歩。
ガラガラとカート引っ張っていると途中から変な感じの音?
まあいいやと帰りまして家ついたら・・・
カートの車が1個無くなってたw
重すぎて壊れたらしいwww
まあ、そろそろ寿命だしな。

色々は食べたくなくて土産の徳島カップ麺を開封。
行かない徳島ラーメンを買ってきてみました。
あらやだ美味しい。
もう1個買えば良かったなw
倒れそうな寸前で同居人が帰宅。
日本食研のカレーをお土産に渡して就寝。
ほぼ気絶的に寝たわ。