たじまわるで但馬を廻る。

18きっぷが1回分余っていてどうしようか思案。
紀伊半島を廻るのも吉野に行くのも気が乗らない。
さて。
あまり遠くまで回りきりたいわけでもない。
さてさて。

あれこれあるパンフレットをパラパラとめくっていると・・・
「たじまわる」なるものを発掘。
何より500円という手軽さがいい。
たじまわる|夢但馬周遊バス

朝5時に家を出て電車に乗り継ぎ豊岡駅まで。
和田山駅の方が近いけどここだと到着してから時間余りすぎ。
城崎温泉駅も行けたけど駅前に何もないっぽいのでパス。
豊岡駅は駅前にショッピングセンターあり。
丁度良い。

大阪からの乗り換え電車はガラガラ。
福知山で電車を待っているとどうやら今度は2両。
あらそれは座れるかしらと並んでいると電車到着。
乗り込むために動き始めたところで後ろから呼び止められる。
何故私は道とか聞かれるんでしょうか?
此度も外人さんに「これ、トヨオカ行く?」とな。
何故駅員に聞かないのだよ。
もちろん教えたけど。
出遅れて座れないかと思ったけど無事着席。
何か隣の女性が落ち着きないタイプ。
あのほら、何かソワソワしてるタイプの人いるじゃん?あれ。

豊岡で下車してバス停確認してショッピングセンターへ。
寒くてフードコートに直進。
朝からラーメンを食べてしもた。
そんなでボヤボヤしてバス停へ。
数人いたけど結局私以外は他の路線バスだったらしい。

やってきたバスに乗り込み500円支払い一安心。
本日の乗車は10人ほど。
土日祝のみの運行らしいけど大丈夫なのかな?
適当に観光できてすげえいいと思うんだけどな。

豊岡駅を出発してまずはコウノトリの郷公園へ。
色々ガイドさんが解説してくれたりしていいですね。
公園では剥製だのもあるし、本物もいます。
続いては出石へ。
う~ん、ここは以前のバスツアーで来たことあるな。
今度は蕎麦食べようかと思ったけど朝のラーメンが効いているっぽい。
土産用だけ購入。
そして近年人気沸騰の竹田城麓の山城の郷へ。
ここからバスに乗りかえ、山ハイクをすると竹田城跡に行けます。
城跡に行く時間もたっぷりとってあって2時間。
ま、私は全く行く気無いのでノンベンダラリ昼寝してましたが。
そうそう。ここは肉の巻き寿司が人気らしいです。
最後は道の駅まほろばへ。
夕方だけど野菜が残ってましてクレソン買ってしまったわー

と、まあ、盛りだくさん。
お土産が付かないし、昼飯もそれぞれだから、
そういうのが面倒な人には向かないけど、
ちょっと好き勝手に観光したいけど足がないって人向け。
あと、バスに荷物を置いておけるのも魅力。

城崎温泉からの帰りです~なおばさま3人組もいました。
私の他にも18きっぷの人もいたし、
大阪から18きっぷ日帰りには丁度良いと思うわ~