響き渡る声

今朝は図らずも早起きになりました。
何故なら・・・
子供の泣き叫び声に起こされたのさ。

このところ蒸し暑さにやられエアコンタイマーとかしてまして。
なので窓閉めっぱだったけど、昨夜はちょいと良くて窓開けて寝まして。
で。
早朝(ってもまあ6時すぎだけどw)意識浮上と共に子供の声が。
最初は「ん~どっかで子供が泣いてるなあ。朝から。」くらい。
段々こちらの意識がはっきりしてくると何だか様子がおかしい。
よくよく聞いてみると「助けて」とか何とか?!
助けてとはこりゃおかしいと飛び起きましてベランダへ。

余談だけどウチの前って昼間はバス通りで、
目の前のコンビニの駐車場も広くて音が反響しやすいのです。
だから最初はムコウの方から叫んでいると思ったら・・・

隣だったorz

ベランダに出たらようやく隣の子が泣き叫んでいるのが判明。
こっちがベッドから降りてベランダ行くまでに聞こえてきた叫び声は・・・
「ママがいないの。誰か助けに来て!」とな。
ベランダの隣とを遮ってる板(?)の向こうに乗り出して声かけましたよ。
聞いてみると起きたらママがいないとな。
とりあえず玄関を開けてもらって中に入れてもらいました。
(ベランダ越しじゃ何もできないし)

隣のお子さんは可愛い女の子でまだ保育園との事。
夜明け頃(たぶん)目が覚めたらママがいなくて・・・
とりあえずコンビニかもと夜が明けるまで待っていたそうな。
それでも帰ってこないんでベランダから叫んだと。
え・・・就学前の子なのに何て判断力!!
しかも家の中で泣いてないで外に訴える、と。
両親は確か若い夫婦だったと思うけどメチャメチャしっかりした子に育ててますがな!!!

女の子は名前だのもしっかり言えるのでひとまず警察へ。
しばらくしておまわりさんがやってきてくれました。
こっちも寝起きで電話したりして割と支離滅裂だったような?
来てくれたおまわりさんは最初私を母親と思ったらしい。
いや・・・子供生んだことないんですが(汗)

結局どうなったかは不明です。
しばらくいたけどこちらも仕事なんで帰らせてもらいました。
警察からの電話もなかったんで何がしか無事済んだんかと(思いたい)
夜も壁越しに声聞こえないんで、何かはあったかなあと思うけど。

おまわりさんに虐待とか聞かれたけど(この昨今じゃあねえ)
そういう声は聞いたことないし、
そもそもあんなしっかりした子に育ててるんだから絶対大丈夫だわー
むしろパパさんが何かあったんじゃないかとかの方が心配です。
(確かパパさんが現場仕事っぽかったんで)

それにしてもさ、私も目が覚めるまで時間かかったけど・・・
あんなに子供が叫んでても誰も声かける人いないんだね。
気にならないのかな。
私も確かに最初は「またどこかで子供が泣いてる」くらいしか思わなかったけど、
段々聞こえてくるのが「助けにきてー」だからねえ。
何かおかしいと思うけど、周りは思わないのかな?


そうそう、ところで。
年に1セットくらいしか出ない高級商品が売れてしまった(汗)
人助けしたから?