男女のルームシェア

今日本屋でルームシェアのイラストエッセイ読んだので。
(本は女性同士のルームシェアでしたが)

時々ボンヤリ書いてますが、現在男の人とシェア暮らしです。
たぶん・・・4歳上?
ってくらい互いの素性はあまり知りません。
何でも話すけど、その辺って特に改めて話さないし。
郵便物とかあるから本名は知ってるけどってくらい。

ちなみにシェア前からの友達です。
男女の友情は私は有り派。
実は最初に知り合うきっかけは別の人とNETの掲示板で。
(当時SNS流行前)
そっから仲良くなって大阪くるようになって、
ほんでもって今の同居人と知り合い仲良くなりました。

顔はもちろん知ってて、話している内容は共感できるから・・・
ってか、そういう部分が共感できるからシェアに踏み切ったかと。
最初から2年くらいの約束だったし。

TV番組のおかげでそういう目的の人もいるでしょうが・・・
ウチはお互い恋愛対象ではなく。
兄さんは見事に私は対象ではないし、私は私で恋愛事に興味なし。
だから上手くいった例かと。
女としてどうなのかとか色々あるかもしれんですが、
私はだからこそ穏やかに暮らせて良かったですよ。

兄さんは女として見ていないってな話になりますが、
私も兄さんを男として意識する必要が無い・・・
というか、家事を請け負う必要がないのが一番でしたが。
(さすがに裸で家の中をウロウロしませんが)

生活は本当に一人暮らし同士が同じ鍵の部屋にいるだけです。
完全に別生活。
2年後に別々になるのもわかっていたので、冷蔵庫とか2台のままだったし(笑)

生活費は家賃類(共益費とか保険とか)全て半分ずつ。
電気代、水道代も半分ずつ。
どっちが多く使ったとかわからんしね。
(たまに私が長く帰省すると値引きしてくれましたが)
オール電化なのでガス代は無し。
他は全てそれぞれ。

インターネットはそれぞれwifi契約。
尚、私は固定電話もひいています。
(次にADSLにするかもなので)
食費は全く別々。
たまに何か余ったり、頂き物のおすそ分けとかはあります。
ティッシュとかゴミ袋とか洗剤とか消耗品は気づいた方が買う感じ。
紙だけで言うと、だいたいティッシュが兄さんでトイレットペーパーが私ですが。

家事も分担してません。
ゴミは気づいた方が捨てる。
(私は時々紙類のゴミを沢山出すので別途捨ててます)
掃除も気になったほうがやる。
トイレは比較的私がしますが、風呂は兄さん。
何故なら私は浴槽に入らないからw
共用部分の掃除機もそれぞれ勝手にやってます。

とりあえず言えることは・・・
恋人でも夫婦でもないので、相手に勝手な期待をしていない。
特に女性側は男性に期待されがちですが、それがない。
そこが私の精神的に非常に楽だったことでしょうか。

一緒に住んでて恋愛関係になるのは自由ですが・・・
一人暮らしできる同士で一緒に住んで、
結局自分が家事請け負うことになるなら同居とかいらんし。
と、私は思います。

良い面を主に書きましたが続いては悪い面というか気遣う面。

一番は時間の調整。
もちろん男女でなくてもそれはある話ですが・・・
やはり男女だと入浴が気遣いますかねえ。
一人の頃はショーツだけで部屋に行きましたが、
さすがに遭遇したら気まずいので、
脱衣所から出る時点で部屋着とか仮の服を着ています。

あとは腹の調子が悪い時のトイレ。
ま・・・音とか気になると言えば気になりますね。
とはいえ、そういう所を気遣ってくれる相手だったので助かってますが。
(何故か男性はそういうデリカシーの無い方多い)

うっかり話し込むと真夜中。
これも男女とか関係ないけど同居人がいるなら発生する事。
一人でネット見すぎて夜更かしもあるけど、
やっぱり話していて夜更かしと疲れ方がちょっと違うのよね。
盛り上がると楽しいのは楽しいんだけど。

**

シェアはしていない人から見れば、
「何か楽しそう!」な憧れ要素大めですが・・・
夢ばかり見る人はやめた方が無難。
他人と暮らすってそんなに容易じゃないですよ。

あとね、「お金が無いから」と理由に出す人もアウト。
「お金を貯めたいから」は有りですが。
前者の人、おそらくずっとお金の無い人です。
お金が貯まらないでしょう。
そして一人暮らしもできないでしょう。
後者の人は目的がはっきりしているわけですよ。
そこの違い。

異性との場合には、済し崩しでもいいのかどうか、かな。
まあ済し崩し有りの人はシェア相手より恋人探すべきですけどね。
ウチの場合、私を知る人は異性とのシェアと聞いても、
何だか納得される事が多かったです。
(私ならばそういう選択もあるね、みたいな)
ちなみに兄さんだけを知っている兄さんの友達の場合・・・
たぶん勝手な面倒話になる予想なので黙っていた様子ですw

尚、兄さんは結構モテるタイプだと思います。
顔・性格・生活スタイル、だいたいどこ取ってもOKでないかな。
(すげえイケメンとかじゃないけど総合的に高得点な人)
ただまあ・・・
私のストライクじゃなかったんです。
(私にストライクゾーンがあるのか最近謎ですが)
本気で他人だけど、割と本当に兄妹っぽいような?

兄さんは幸せになってほしい・・・
とか書いてて、あ、違うな、と。
自分で幸せをガッツリつかむ人でしたわ。
私が願うとかおこがましいほど。
良き日々を願い、お祝いにカッチョエエ時計など買ってみました。
丁度引越し日に新居に勝手に届きますwww