棚卸しって本当にに必要なの?

月末なので棚卸し。
しかも店長が不在なので1人勤務して閉店後に棚卸しをしなければならない。

昼間はまあまあ余裕。
土曜だし。
3時も過ぎてちょいとトイレ・・・と店を閉めて行きまして。
たかだか数分なのに戻ってみれば客いるしorz
何でこのタイミング?
とか思ったらそこから閉店まで客が切れず・・・
嫌がらせかよ。

閉店後に業務の残務をしてようやく1時間後に棚卸し開始。
とはいえ棚卸しはほぼやったことがありません。
一昨日簡単なレクチャーだけで実地。
そろそろこのパターンはいい加減辟易。
で、当然のごとくトラブル。
仕方なしに上司に電話すると店に来てくれるとな。

まあ無事来てくれて棚卸しを終えて・・・
何で平日の閉店時刻より遅いんだよ(呆)
(土曜は少し早仕舞い)
ゲンナリしつつ帰りました。
本当なら買い物して食事も済ませて引越し準備のために早々に帰りたかったのに。