読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母やってくる。そして伊勢詣で。

色々あって母ちゃんが遊びに来ることに。
本日は朝から伊勢詣で。
かれこれ10年ぶりくらいかな?
前は東京から名古屋経由で行きましたが今回は大阪から特急。
どうしても母ちゃんがもう一度伊勢に行きたいと言っていたので来ました。

外宮を周りバスで内宮へ。
そしてバスを降りたところで伊勢うどん
言うなれば讃岐とは正反対のところにいるうどんで・・・
「お前!茹ですぎだろ!ボケ!!!」と言われかねない柔らかさ。
だけどそれが美味しいのです。
で、母ちゃんがそれが忘れられないってんで・・・
見事に同じお店に入りました。
伊勢うどんのお店は沢山あるんだけどね。
うどんの他に中トロの刺身もオーダー。
やっぱりこれも以前食べて美味しかったので。
出てきた中トロは5切れ。尚、千円。つまり1切れ200円・・・
昔ほどは美味しいと思わなかったな。
まあ昔以上にトロは好まなくなってるからだろうけど。

おかげ横丁を歩いて赤福・・・にしようと思ったら混雑。連休だしね。
10月なので赤福氷は終わってるけど、何故か今日は氷食べたいほどの暑さ。
(関西は全部暑かったようで)
この年になるとアイスより氷食いたいなんてナカナカ無いけどさすがにこんなに暑いとね。
と思って歩いていたら氷の文字を発見。
伊勢内宮前 おかげ横丁【店舗ガイド】
フルーツラボというお店。
小さいけれどフルーツ満載なフルーツパーラー。
ふるーつ氷とフレッシュジュースを。
これがまた「こんな旨いカキ氷食ったことないな!」ってほど旨かったわ。
ちょっと柑橘系っぽいフルーツソースとクラッシュフルーツが満載。
母ちゃんと2人で1個でも食べでのある氷でした。
ちょーオススメ。

満喫してバスに揺られ駅へ。
う~ん・・・予約より1つ前の特急は行ったばかり。
でも駅でそれほど時間つぶせる感じでもないし・・・
ってことで鳥羽へ特急で。
(セット切符だったので)
鳥羽駅で少し土産見て、本当は伊勢市駅から乗るはずだった特急に鳥羽から乗車。
さすがに疲れてイネムリしてたら大阪に着きました。

母ちゃんに夕飯のリクエスト聞いたら寿司・・・
ああ、ごめん。このあたりはスシロー無いんだわ。
でも近鉄の駅構内でちらし寿司食べました。
ここが次々客が来るんだけど、それをマスター(?)が次々とこなして作っていくのです。
何かすげえとマスターに見とれました。

まだ予定があって今度は南海電車に乗車。
少し乗って堺まで行きライブハウスへ。
ええ、今日は兄さんがライブなのですよ。
ま、ライブ観戦ってより、母ちゃんが兄さんにご挨拶したいってんで。
通常だと男女のルームシェアなんて顔をしかめる親も多いだろうけど・・・
ウチは何でも話すからねえ。
兄さんがどういう人かも伝えてるし。
むしろ母ちゃんが兄さんにお世話になったからぜひご挨拶を!ってな。
兄さんの奥さんも来てたんでご一緒に挨拶。
ライブ前でノリノリになってる皆の中・・・
微妙に普通のその辺の大人のご挨拶みたいなwww

色々忙しい一日が終わり帰途。
帰りに生駒山手前の大阪夜景に母ちゃん感動。
うん。あれは見るたびに感動するわ。