すきやき

今日は卵だけ買って帰りましたら・・・
すきやきを希望していた母ちゃんがすっかりその材料を買ってきたようで。
本当は連休の間に出かけた時にそっちの店で材料を買いたかったのですが。
(なかなか思い通りになりませんな)

まあ、ベストタイミングで卵も買ってきたことだし、
今夜はすきやきにしました。
実は・・・家ですきやきはしたことがありません。
あ、以前兄さんと住んだときにお祝い(?)で、すき焼きをしましたな。
作り方がわからず本を読み漁ったものです。
今夜は母ちゃんが作ってくれるのですき焼きはおまかせ。

あいにくと味醂はありませんが、酒は澪ですよ!
ええ。ウチの料理酒は澪という贅沢さです。
(めったに使わないのでいいものにしています)

そうそう。
昼間煮豆を煮なおしたとのことですが・・・
煮すぎて餡子になってました。
あ、これなら私も食べるわー