読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイジの続き

ハイジの原作はアニメとほぼ同じくらいでメデタシメデタシらしいが・・・

あのハイジはあのまま大人になったらどうなるのだろうか?
原作ではクララの主治医が後見人になると宣言しているらしい。
だとすれば例えばおじいさんが亡くなったらが家を譲り受けたりは可能だろう。
おじいさんが亡くなれば村総出で面倒もそれなりに見てくれるかと。
フランダースの犬のネロのようにはならないだろうと)

でも。
ほぼ何も手に職が無い。
チーズは作れても木彫りだのは出来ない。
もちろんアニメの時点であり、その後教えてもらう可能性もあるが、
多少なり興味を持つシーンがないだけに望み薄かと。

村全体がそれほど裕福ではないと見えるが、
年頃になり村の誰かと結婚する方向性になると思うのだが、
当然仲の良いペータが一番候補だろうとは思う。
そうなると村の中でも貧乏な2人が結婚したところで生活は見えている。
私には収入が想像できないが、
果たして「ヤギの大将」だけで夫婦2人生活できるのだろうか?
更にそこに子供でも生まれた日には・・・

それを考えると当然ハイジも何らかのことができたほうがいい。
(村の女性も何らかの仕事をしていたわけで)
一番現実的なのはもう少し勉強に興味が向くことだろうか。
おじいさんが元気なうちにもう少し大きな学校に行かせてやり、
教師になれるよう学んでくるのが一番よさそうに思える。
一時期的に村を離れることになるが、それで学んで村に帰り、
村の教師になれば何とか食べていけるのではないかと。

とか、勝手に考える。
一人タコヤキをしながら。