誰だよ、福井に何もないとか言うやつ。

18きっぷで友達と敦賀へ日帰り。
まだ寒い日が続いていたけど、身が縮むような寒さじゃなくて良かった~

大阪駅から直通にのって敦賀へ。
途中は琵琶湖やら桜やら。
10時ちょい前に到着して駅前に。

「ぐるっと敦賀周遊バス」
なるものが走っているので乗り場へ行きましたら、
案内のおじさんがいてその場で1日券を売ってくれました。
温泉も寄るようなら割引券をくれるっぽいです。
ちなみに駅構内の観光案内所に寄ると、
コミュニティバスの路線図冊子ももらえます。
(周遊バスの1日券で乗れるので冊子はあったほうがベスト)

まずは一番の目的の昆布館へ。
函館で行ったことがあって、同系列です。
昆布茶も昆布製品も試食の嵐ですよ。
昆布製品は出汁昆布以外に、おかきやら、ゼリーやら。
割と一通りあります。
「試食したから買わなきゃ・・・」な日本人的思考じゃなくて、
「試食で美味しかったから買ってみよう!」になります。
好みはあるだろうけど、結構どれも美味しいです。
かさばるけど軽いのでお土産にオススメ。

昆布茶の試飲も機械がやまほどあるので、
よっぽど何かなければ混雑で飲めない、とか無いです。
軽食売店もあります。
友達は昆布ソフト買ってました。
昼の間だけ限定でうどんもあるようです。
派手さは無いけど個人的には超オススメ所。
昆布は子供のうちは惹かれないかなw
大人の遊び場ってことで。

続いてバスが丁度良く来たので1バス亭だけ乗車。
日本海さかな街」というところで降りて・・・
さかな街には入りませんwww
実は以前バスツアーで来たことあるけど、
客引きがすごすぎて苦手です。
向かいのスーパーに寄りました。
これまた目当ての谷口屋の油揚げがあったんでGET。
このあともスーパーに幾つか寄りましたら・・・
どこもありましたが、ここが一番安かったです。
あと、何だか結構生鮮が安くて魅力的でした。
さすがに買えなかったけど。

少し歩いて「8番らーめん」へ。
ラーメン好きv
野菜が沢山入ってて好みです。
餃子とセットにしちゃったよ。
近くにあったら週1で行くね。

そっからダラダラ歩いてスーパーやら、
ドラッグストアやらをはしごしてみました。
何か地方のドラッグストアでかすぎ!!
大分歩いて着いたスーパーで・・・

ルマンドアイス」発見!!!
北陸と信越にしか売ってないそうですよ。
(限定で東京駅で売ってたらしいけど)
友達と半分こしました。
まあ・・・想像通りの味。
可もなく不可もなく。
ちなみに友達は予習としてお手製ルマンドアイスしたそうです。
味は同じだったそうなw

すぐ傍にシャトレーゼ発見。
友達が入ったことが無いというので入りましたよ。
ウチから徒歩圏内にもありますけどね。(いいの好きだから)
値引き商品などチョロリと買いましたら、
友達は気づけばマカロンアイス購入。
食べながら歩いてバス亭からバスに乗り一旦駅へ。

再度計画を練りまして、徒歩で移動。
「小牧かまぼこ」へ行きました。
割と駅から近いです。
ここもアレコレ試食三昧。
結局色々入った千円の詰め合わせ購入。
練り物も好きーv

そして最後の周遊バスに乗り込み・・・
昼頃降りた「日本海さかな街」のバス停で下車。
ああ、もちろん日本海さかな街には寄りませんが。
向かいの回転寿司ですよ。
2人カウンターなので待つことも無く着席。
と・・・ここで友達に異変が。
いつもなら回転寿司大好きーな友達ですがあまり手が出ず。
いやまあ100円じゃないし考えてんの?と思ってましたら、
トイレに行きしばらく戻ってこない・・・

アイスの食べすぎですねorz

寿司を楽しみにしていたはずなのにw
まさかの私よりも食べずに退店。

最後は少し歩いてコミュニティバスに乗り駅へ。
そこで時刻表を開いて確認する私。
おや・・・割と終電間近?
ああ、まあ、ちょっと別のところから帰れば全然もっと遅くてもOKなんですけどね。
ともあれ無事に帰れました。

一日遊んで十分ってか、ほぼ何の観光もしてませんw
鯖江とか福井とか見ようと思ったらもう1日いるわー