「たけおじま」と読んでいました。

秋の関西1デイパスで母ちゃんと竹生島へ。

話はさかのぼり、夏の帰省~それまでの間の話。
母ちゃんからの電話で「琵琶湖の真ん中にある島に行ってみたいんだけど」と言われまして。
地図とか時刻表とかよく見ているので島の存在は知っていたのですよ。
アクセス方法とかも。
ただ漢字でしか島名見ていなかったのですよね。で、電話の際、
「ああ、確か・・・たけおじま?」
母よりの返答は間を空けてからでした。
「何か違う。」
電話しながらNET検索すると正しい読み仮名判明。
いやはや絵的に記憶する癖があってこういう問題が起きるのですね。
身内で助かりました。

さて当日。(たぶんその数日前に母やってきたと思われる。)
忘れもしません。
出発してまずは乗り換えの鶴橋駅で気づきました。
秋の関西1デイパスの別途交換券を家に忘れたことに。
JRは乗れるけれど京阪電車に乗れません。
仕方なしに母ちゃんを鶴橋駅で待たせて取りに帰りました。
およそ1時間のロス。
予定を全て1時間おしで考えねば・・・

ということをやった覚えがあります。
不用品を家に置いてこようなどと思わずチケット一式はとりあえず持って出るべきですね。

竹生島は島の一部が一般上陸可能な島です。
順路をたどって階段を上っていくと神社と弁才天のお寺があります。
結構高い場所でそれだけ上れるか心配でしたがゆっくり行って無事母ちゃんも上れました。
今津→竹生島→長浜と船で移動。琵琶湖の反対側に行けるのが良いですね。

長浜駅は随分前に行ったことがあるけど様変わりしていてちょっと拍子抜け。
綺麗でお土産も売っていて良いんだけど、前の古い方が好きだったかな。
お洒落すぎてお昼ご飯に困ったけどフードコートっぽいところでラーメン。
そういう軽い食べ物が食べたくて満足だったことは覚えているわー