残念な、はとバスツアー

「一度は行きたい!ロックハート城・トロゆば体験フルーツ狩り」という日帰りバスツアーへ。
日付は微妙。もしかしたら1日前後程度の日程。
主催ははとバスです。
すんごい昔だけどはとバスツアー乗って良かったんで。

当日朝は小雨。
新宿集合で一緒の友達とも現地バス乗車集合。
新宿で地下道行ってあがったら良いと思ってたら朝はビルに入れず?!
焦りながら戻って地上行って集合場所行ったわけですよ。
そこにははとバスの人が当然いまして、名前告げるとそこからバスまで少し歩くとのこと。
尚、集合時間に遅れてはいませんよ。ギリギリで最後の人でしたが。
歩く途中で「地下行ったらあがれなくてすみません。」的な事を言ったんですよ。
ところがその案内人はうんでもすんでもない。
傘さして聞こえなかったのかもしれませんが、客商売それじゃダメでしょう。
再度言いますが私遅刻はしておりません。

案内人はバスまでで退散。
友達は既にバスに乗ってました。
で、私が最後で乗ったらすぐ出発するのかと思いきや何だかなかなか。
急いだ意味は?

ともかく出発しまして、まずはロックハート城へ。
紆余曲折のあったお城のようですね。でもいいんです。
だってステキなお城だから。←え
こちらでは可愛いお食事を頂きましたが・・・
参加者のほとんどはドレスに着替えるプリンセス体験申込者。(着替えて写真を撮るのが主)
ドレスを着たいのも映え写真を撮りたいのもわかりますよ。折角晴れましたし。
でもねそのために大半が昼食残しているんです。
これはツアーのタイムスケジュールが悪いとしか言いようがない。
本当にステキで可愛いランチだったんですよ。もったいなさすぎ。
もちろん私と友達は全部頂きました。
こちらは時間もあるのでお土産見たり散策したり。

続いては町田屋さんというところでトロゆばすくい体験。
最近はバスツアーで小さな町工場的なところ行くのが主流ですね。
(母ちゃんも以前別のツアーで一軒でやっているハチミツ農家行ったと言ってました。)
小さいと言っても大企業と比較してって話でまあまあ大きな工場でした。
添乗員の説明が足りないので色んな試食があることが後半までわからない状態。
ちょっとなんなんだかなー

バスに揺られてイチゴ狩り。
しゃがんで食べるイチゴ狩りはそろそろ辛いです。
少し金額高めでも立って食べられるイチゴ園が良いですね。
バスツアーは仕方ありませんが。

更に移動して私念願のガトーハラダフェスタへ!
前から行ってみたかったんですよねー
到着前は工場ラインがもう終わっているってことでしたが、
丁度着いたところで「まだ大丈夫です」みたいな話になり、
添乗員が詳しい説明無くとにかく建物上階へ、と。
言われるまま上階へエレベーターにて。
ラスクにする前のフランスパンの試食がもらえます。
これが本当に美味しい。なるほどと唸るほど。
工場見学も終えて1階へ。
1階ではデパートの出展みたいなスタイルのお土産売り場。
???
確か沢山色々限定品とかも販売されているはず。
おかしいと思いながらも、そこに添乗員もいるので土産物色。
不満足で外へ出て見回すとバスから遠いところに別の建物が!!
急いで友達とそちらへ。
集合時間まであまり時間がないけど見れば同じツアーの人が同じようなタイミングでそちらへ。
会計の列に並びながら土産を手に取り・・・
ようやく会計してバスに戻りましたが、まだまだ後から戻ってくる人達も。

集合時間を少しすぎて全員が揃いバス出発。
添乗員が「少々皆様お買い物に夢中のようで」とか何とか。(詳細忘れました)

いや、お前の説明が悪すぎるからだろ。

コースは良かったですがもう二度と、はとバスでは行かないと思います。