高知再び

母ちゃんが「もう少し陽気の良いときにもう一度高知に行ってみたい」と。
ならば行くしかありません。
というわけで再訪。
今度は行きにフェリーを取り入れてみました。

朝から慌しく出発、難波の乗換えが一番慌しかったわー
でも無事南海線に乗り和歌山港へ。
「とくしま好きっぷ」なる、フェリー代だけで電車代サービスみたいな切符にて。
和歌山港の乗り換えがわらかぬまま行くと、何と駅降りてそのままフェリーに繋がっているのね。
これはすばらしい。
飛び石というか連休というか、なところなので若干混雑。
でもソファーみたいなところを陣取ってよき船旅でした。
前夜買っておいたサンドウィッチを食べたり昼寝したり。
あっというまに徳島港到着。
降りてそのままバスに乗り込んで出発待ち。
と思ったら出発するころにはバス満席。立ってる人もいるほど。
え?だって、ウチなんて結構ゆっくり徒歩だけど?
そんなこんなで徳島駅到着。
今度は秋の18きっぷ版「秋の乗り放題パス」にてJRの旅。
前回よりは楽々高知到着。

まずはチェックイン(それはいつも変わらない)
微妙な腹減り具合なので、ひろめ市場に直行して夕食。
実はひろめ市場にはお気に入りのカレー屋さんがあるのです。
(というかカレー屋さんは一軒しかない)
カツオでもタイでもなくカレー。自由な親子だ。

ホテルに戻ってまだ早いので1人スーパーへ。
相変わらずどこへ行ってもスーパー。
見切り品の果物ゲット。
夜食に。
明日は朝市だよー。